相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

総務の給湯室

総務担当者同士の給湯室的空間!「みんなの会社ではどうしてる?」など・・・ご自由に!

【採用内定通知書】送付状について【区役所に送付する申請用紙】

著者 きゃそ さん

最終更新日:2018年01月11日 14:42

お世話になります。

送付状についてお伺いしたいのですが、

1)採用内定通知書に送付状は必要でしょうか。
  ■上記の書面に挨拶等記載しています。
   ⇒送付状にも挨拶等が記載されているので、
    内容が被るけど良いのか調べましたが、
    ベストな情報を見つける事ができませんでした。
  ■別紙参照項目があるので送る用紙は2枚です。

2)区役所に送付する申請用紙や届出には送付状は必要でしょうか。
  ■1枚のみ送付します。

初歩的な質問で申し訳ございませんが、
何卒、ご回答をよろしくお願いいたします。

スポンサーリンク

Re: 【採用内定通知書】送付状について【区役所に送付する申請用紙】

著者 ユキンコクラブ さん

最終更新日:2018年01月16日 10:07

> お世話になります。
>
> 送付状についてお伺いしたいのですが、
>
> 1)採用内定通知書に送付状は必要でしょうか。
>   ■上記の書面に挨拶等記載しています。
>    ⇒送付状にも挨拶等が記載されているので、
>     内容が被るけど良いのか調べましたが、
>     ベストな情報を見つける事ができませんでした。
>   ■別紙参照項目があるので送る用紙は2枚です。
>
> 2)区役所に送付する申請用紙や届出には送付状は必要でしょうか。
>   ■1枚のみ送付します。
>
> 初歩的な質問で申し訳ございませんが、
> 何卒、ご回答をよろしくお願いいたします。

送付状をつける意味がわかると必要かどうか区別できるかと思います。


そもそも、送付状は、誰に、何を、どれだけ送ったか、、、を相手にわかりやすく示すものです。
挨拶があるかどうかではなく、採用内定通知書と別紙参照項目の2枚を採用内定者に送りました、封筒に入っていますよね。。〇〇申請用紙 ××枚送ります。。などの確認をしてもらうものです。
送付状に書いてあるのに、封筒に入っていないということが有ってはいけませんので。。。。

そのうえで、ビジネスマナーとしてつけて送るのが良いかとおもいます。

ここからは経験談ですが、
官公庁に送付する場合でも、複数枚になるようなもの、多数になるものはつけたほうが良いと思います。。。
以前、官公庁から紛失したので再度送ってほしいと言われたことが有ります。。結果は、そちらで失くしたのであれば、取りに来い。出来ない場合は、返信用封筒を送れと伝えたところ、担当者が取りに来ましたよ。。。
送った、送ってないという確認が双方でできるメリットを考えると、送付状はつけたほうが良いかもしれませんね。。。。

相談を新規投稿する

1~1
(1件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP