相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

総務の給湯室

総務担当者同士の給湯室的空間!「みんなの会社ではどうしてる?」など・・・ご自由に!

新入社員 入社準備金について

著者 か~ば さん

最終更新日:2018年01月22日 11:43

こんにちは。
いつも拝見させて頂いております。

この度、4月より地方から新入社員が入社するに当たり、研修を兼ねて1年ほど自宅勤務が出来なくなるので、アパートの手配等を実施しているものです。
昨年まではアパート、布団のレンタルを当社経費にて借りてあげていましたが、今年より布団のレンタルを止めて、自分で準備させようと思います。そのため入社前にお金(2~3万円)を渡して、それで準備しなさい、と言う形にしたいのですが、その準備金は新入社員本人の収入になるのでしょうか?またその準備金の科目はどうしたらよいでしょうか?

初めてのことなので、他の会社様では「入社御祝い金」みたいなものをあげている会社様もあると聞き、お尋ねいたします。

スポンサーリンク

Re: 新入社員 入社準備金について

著者 ぴぃちん さん

最終更新日:2018年01月23日 13:33

私見もあります。
3万円の金銭を渡したのであれば税法上は、賞与の扱いになるかと思います。
実費弁済として、領収証等をもって会社が負担すべき金額を一時的に立て替えているのであれば、経費とすることはできるかと思います。
社会保険においては入居に要する費用なので労務の対価として判断しなくてよいかなと思います。

仕訳科目については、厳密には、給与や賞与とはことなる一時金になるかと思いますので、御社でわかりやすい科目名で仕訳をしてもらうことでよいかと思います。

> こんにちは。
> いつも拝見させて頂いております。
>
> この度、4月より地方から新入社員が入社するに当たり、研修を兼ねて1年ほど自宅勤務が出来なくなるので、アパートの手配等を実施しているものです。
> 昨年まではアパート、布団のレンタルを当社経費にて借りてあげていましたが、今年より布団のレンタルを止めて、自分で準備させようと思います。そのため入社前にお金(2~3万円)を渡して、それで準備しなさい、と言う形にしたいのですが、その準備金は新入社員本人の収入になるのでしょうか?またその準備金の科目はどうしたらよいでしょうか?
>
> 初めてのことなので、他の会社様では「入社御祝い金」みたいなものをあげている会社様もあると聞き、お尋ねいたします。

Re: 新入社員 入社準備金について

著者 か~ば さん

最終更新日:2018年01月23日 17:40

早速のご返信ありがとうございます。

やはり、本人の収入扱いとなるのですね。
ほかの経理/総務関係に詳しくない社員のひとは会社の経費(雑費等)扱いで良いのでは、とのことでしたが、質問してよかったと思います。

> 私見もあります。
> 3万円の金銭を渡したのであれば税法上は、賞与の扱いになるかと思います。
> 実費弁済として、領収証等をもって会社が負担すべき金額を一時的に立て替えているのであれば、経費とすることはできるかと思います。
> 社会保険においては入居に要する費用なので労務の対価として判断しなくてよいかなと思います。
>
> 仕訳科目については、厳密には、給与や賞与とはことなる一時金になるかと思いますので、御社でわかりやすい科目名で仕訳をしてもらうことでよいかと思います。
>

相談を新規投稿する

1~2
(2件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド