社内共済会について規約改正を行うそうで、一般的な金額等を調べる様上司より指示が有りました。
社員50名ほどの中小企業です。
現在弊社では、毎月2500円を 共済会費として給与より天引きされています。(強制)
慶弔費や社員親睦会の補助金が目的です。(社員で運営)
長い期間改正されないまま引き継がれており、慶弔費等の金額の見直しをすることになりました。
子供を抱える女性社員や介護をしている方等、ご家庭の事情で親睦会や社員旅行へ出席出来ない方も年々多くなる傾向で、これを機会に、毎月の集金額の見直しも併せて行う事となりました。
社内共済会の集金額の相場や、参加出来ない方への対応としてどの様にされているか等に詳しい方が居られましたら、是非お知恵を頂きたいです。
宜しくお願い致します。