> いずれ問題になるのではないかと、ひやひやしております。
> 弊社は、昨年、女性社長に交代しました。新社長は、仙台の関連会社から、弊社にこられた方で、やり手といわれていましたが、評判は芳しくありません。それがどうしてか、次第にわかってきました。
> まず、業務時間中、オフィスで一般社員(組合の書記長)に声をかけて、労働組合はどうなっているのか内部事情を聞こうとしたり、社内情報も一方の言い分のみきいて、他方は満足に事情もきかず切り捨てたり、ということが度々繰り返されています。このところ、若手の退職、心の病による欠勤・休職が続いており、その対策な全くといっていいほどとっていません。先般は、引っ越しで、若手社員等が手伝いにいった際(そのこと自体、強制なのかどうかは不明です)、当初は新居に入りきらない家具類を無料で譲るという話しが、最終的には買い取れということになり大したブランド品でもないものを10万円を超える額で買わせたそうです。引き取り業者に出せば、せいぜいで2~3万円の買い取り額にしかならないようなものだと思われます。強制的に買わされた社員は、「あの場では、もはや拒否できなかった」と話しており、それが外部に伝わって、尾ひれがついて噂となっています。私はまだ若手なので、物を言えるような立場にありません。だいたい趣味の予定を会社のスケジュールに書き込んで、この時間はダメというような人です。何か対策はないものでしょうか?
逆パワハラでもしてみますか?
基本、パワハラをしている本人は、自分の行為が間違っていると思っていないので、一切気づきません。また、ハラスメント防止のための研修や講習会も一切参加しないという傾向にあるため、自分の行為を振り返ることもしません。
それが一番困ることなのですが。。。
https://www.no-pawahara.mhlw.go.jp/
ハラスメント防止対策を応援してくれるサイトです。
動画も有りまから、みんなでPCの音量を大きくして聞いてみると良いと思いますよ。
まずは、ポスターから貼りましょう。
ポスターもダウンロードできます。