相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

総務の給湯室

総務担当者同士の給湯室的空間!「みんなの会社ではどうしてる?」など・・・ご自由に!

退職前の有給消化

著者  さん

最終更新日:2017年06月20日 11:04

退職前の有給消化を希望したら退職前にまとめてとる事が一般的ですか?
前倒しで週1回とる事希望し了解を得ているはずなのですが(週休3日になりますが)何かにつけてグズグズ言っているようです。私には何も言ってきません。
定年退職時期が、決算と重なる為前倒しで取るよう社長からの指示でした。
指示に従い決算作業を終了してからの退職としました。ちなみに決算は12月で1月が定年の月ですが、3月末での退職としました。
我社の社長での投稿にも投稿しましたが、また愚痴らせてください。

夏の賞与も週休3日なんて、との理由で(はっきり本人に入ってくれません)昨年の半額お小遣い程度の支給でした。年次有給休暇取得に伴う不利益取り扱いの禁止で労働基準法に引っかかると思うのですが、争うにも相当な覚悟がいるので我慢します。
22年間会社に尽くしてきたつもりなのに最後にこんな仕打ちを受けるなんて悲しすぎます。
もやもやとした気持ちを愚痴らせてもらいました。
退職までの10ヵ月間がとても長く感じ今すぐ辞めたい気持ちを押し殺し定年を全うします。パワハラに屈せず気にしない気にしないを口癖に乗り切ります。

スポンサーリンク

Re: 退職前の有給消化

著者 ぴぃちん さん

最終更新日:2018年02月28日 13:55

御社の就業規則における、定年退職は、月のどの日になっていますか?

邪推で申し訳ないのですが31日退職でなく、30日退職にすることで、社会保険料を払いたくないため、30日退職にする、と通知しているように思えます。

それとも、退職でなくて、解雇予告ということでしょうか。

定年退職に該当しない場合には、解雇予告の可能性があり、労働基準法上は、解雇予告手当の必要のないギリギリの日数でしょうが、ただ、この場合、解雇そのものが妥当であるかどうか、判断がまた必要になるかと思います。。

最終更新日:2018年02月28日 15:44

> 御社の就業規則における、定年退職は、月のどの日になっていますか?
>
> 邪推で申し訳ないのですが31日退職でなく、30日退職にすることで、社会保険料を払いたくないため、30日退職にする、と通知しているように思えます。
>
> それとも、退職でなくて、解雇予告ということでしょうか。
>
> 定年退職に該当しない場合には、解雇予告の可能性があり、労働基準法上は、解雇予告手当の必要のないギリギリの日数でしょうが、ただ、この場合、解雇そのものが妥当であるかどうか、判断がまた必要になるかと思います。。

社長は、社会保険の事何かわかっていません。

解雇してもらった方がよっぽど気が楽です。雇用保険も240日もらえるし。

もうひとつにも書きましたが無知の上のただの意地悪です。

最終更新日:2018年04月05日 14:29

退職しました。色々お答えいただきありがとうございました。
これにて退会致します。

相談を新規投稿する

21~23
(23件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド