相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

総務の給湯室

総務担当者同士の給湯室的空間!「みんなの会社ではどうしてる?」など・・・ご自由に!

迷惑ファックスはどうされてますか?

著者  さん

最終更新日:2018年04月07日 09:42

営業のファックスがたくさん来ます。
ムダ紙も増えるし本当に迷惑なのですが、「配信停止はこちら!」の番号に返信するとまたややこしくなりそうで、そのままの状態です。
こういった営業のファックス(迷惑ファックス)の対策って何かされてますか?

スポンサーリンク

Re: 迷惑ファックスはどうされてますか?

著者 村の長老 さん

最終更新日:2018年04月07日 10:06

たしかに困りますよね。

最近は家庭用FAXでも、いきなりペーパー出力するのではなくメモリーに保存して、必要なものだけプリントアウトする機種が出ています。業務用では指定者は即座に、そうでない場合はメモリーにというものもあるようですから、あまりに多いのであれば検討の価値ありです。

私が困っているのは、電話番号にFAXされることです。受話器を上げると「ピーピー、ピロピロ・・・」と聞こえるので受話器を置きます。すると再リダイアル機能によりまたまた。相手番号がわかってもFAX番号のため即座に連絡できず、イライラします。あれも何かいい対策はないんでしょうかねぇ。

著者 ぴぃちん さん

最終更新日:2018年04月07日 10:11

FAXの機能に、見るだけの確認表示や、PCへの転送機能はありませんかね。
みてから印字、もくしは、PCへの転送をおこない、必要なものだけを印刷することで、紙のコストは減らすことはできるかと思います。
届いたFAXはPCで確認しています。
ただ、送られてくるFAXそのものを減らすわけではないですけどね…。

> 営業のファックスがたくさん来ます。
> ムダ紙も増えるし本当に迷惑なのですが、「配信停止はこちら!」の番号に返信するとまたややこしくなりそうで、そのままの状態です。
> こういった営業のファックス(迷惑ファックス)の対策って何かされてますか?

著者 ton さん

最終更新日:2018年04月07日 20:19

> ムダ紙も増えるし本当に迷惑なのですが、「配信停止はこちら!」の番号に返信するとまたややこしくなりそうで、そのままの状態です。
> こういった営業のファックス(迷惑ファックス)の対策って何かされてますか?

こんばんは。
最近は複合機が主流なので印刷やPCとの連動されているところも多かと思いますが当方はFAX単独使用(複合機ですがあえての単独使用)なのでムダ紙は確かにありますが全て裏紙や社内用メモ用紙として使用しています。
社内用資料印刷や届出用紙・・・有休や時間外申請等内部統制用‥に使用しています。
確認が済めばシュレッダー行きになるものの多くは裏紙使用ですね。
あと個人的にはデスク上に置くくず入れにも折り紙して使っていますね。
電話に掛かってくるFAXのぴろぴろ~~は番号が判ればFAXで番号違いますと送ることも極たまにあります。
なので特に営業FAXの対策は取っていませんね。

著者 otope&okape さん

最終更新日:2018年04月09日 13:14

対策として…
①、複合機とPCを接続し、FAXをデータとして受信し、PCより閲覧し必要な書類のみ出力させる。

②、配信停止にチェックをし返送する。

③、複合機に受信拒否設定をする。
 (機種により携帯のように着拒設定が出来る)

私は、②を実行しています。
今のところ、その後FAXは来てませんよ。

最終更新日:2018年04月11日 11:08

コピー用紙代を請求したいくらい 届きます。

なので 相手先のFAX番号の記載があれば

複合機に「迷惑FAX」として登録し 来ない様に設定しています。

あと 電話にFAXが入り込んでくる がっかり削減対策は

電話の機種にもよりますが 

①電話を取る ②転送ボタン+転送先のFAX番号を押す ③ 受話器を降ろす

以上3つの事をやると 本来あるべき場所から FAXが届きます。

相談を新規投稿する

1~5
(5件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP