相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

総務の給湯室

総務担当者同士の給湯室的空間!「みんなの会社ではどうしてる?」など・・・ご自由に!

書棚管理について

著者 歩こう さん

最終更新日:2018年03月29日 14:24

最近総務に異動になり、基本から学んでいる者です。
書棚の管理について質問です。
1. 備品として、社内にある書棚一つ一つに備品番号を付与して管理する必要はありますでしょうか。
2. その書棚内の文書は、各部者がどの棚に何が保管されているのか把握していればよいのか、それとも総務でも全内容物を把握している必要があるのか、どちらでしょうか。

よろしくお願いいたします。

スポンサーリンク

Re: 書棚管理について

著者 ユキンコクラブ さん

最終更新日:2018年04月08日 17:28

> 最近総務に異動になり、基本から学んでいる者です。
> 書棚の管理について質問です。
> 1. 備品として、社内にある書棚一つ一つに備品番号を付与して管理する必要はありますでしょうか。
> 2. その書棚内の文書は、各部者がどの棚に何が保管されているのか把握していればよいのか、それとも総務でも全内容物を把握している必要があるのか、どちらでしょうか。
>
> よろしくお願いいたします。

御社でその書棚の重要性がどこまで必要かでしょう。。。

1.書籍は備品(固定資産)ではないので、管理されるのであれば、別番号(書籍番号)で、固定資産との区別はされておいた方が良いと思われます。

2.どのような書籍をお持ちになっているのかがわかりませんが、他部署でも必要となる書籍であれば、重複購入を避ける意味でも一括管理(どの部署のどの棚に、どんな本が置いてあるか・・・)の管理をされた方が良いかもしれませんし、部署ごとだけでよい(他部署では必要ない、見ることもない、重複購入はありえないとか)のかは、その本の必要性や、管理体制によって変わってくると思われます。。。

何を重視するかで、管理方法は大きく変わります。御社にとってどこまでしなければいけないかは、御社でしかわからないことだと思います。

以前勤めていた会社で、書籍の整理をしたことが有りますが、
その会社では、本棚が一室にあり、すべての本がその本棚におかれていました。
同じ本が3冊も出てきて、なぜこんなにあるのか尋ねたところ、、、
社長、部長、係長、がそれぞれ出席したセミナー(講師がたまたま同じだった)で、その講師の方が書かれていた本だった。。。あることがわかっていれば買ってこなかったと、係長は言っていました。。。
他にも、初版本と改訂版が有ったり(若干違うので必要だと思うけど)、簡易版と詳細版があったり(詳細版があるなら簡易版はいらないんじゃないかと思ったけど)と、いろいろで大変だったことを思い出しました。
また、この本は全従業員(20名くらい)に読んでもらいたい、、ということで回し読みするにも1冊では、いつ回ってくるかわからない(忘れたころ回ってきても困る)ということで3冊購入したことも有りましたが、1冊行方不明となってしまいました(絶対誰かが持っている)。。。
図書館ならもっとしっかりと管理しているんでしょうけどね。。。

相談を新規投稿する

1~1
(1件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP