相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

総務の給湯室

総務担当者同士の給湯室的空間!「みんなの会社ではどうしてる?」など・・・ご自由に!

給与改定時期のストレス

著者 ももかんぺ さん

最終更新日:2018年04月27日 09:11

いつもお世話になっております。
給与担当にとって給与改定の時期は何かと精神的ストレスが発生する時期でもありますよね(笑)
特に中小企業は社員全員との距離が近いし、社長との距離も近いし(笑);
自分が決める訳でもないですが色々とモヤモヤしたものが湧き出てきます。
割り切ってもこればかりは致し方ない職業病のようなものかと思ってますが、
それにしても社長の使いやすいイエスマンという理由だけで役員としてのろくな仕事も出来ない人たちが順調に出世していくのを間近でみることほどストレスなことはないですね。
社長独断のえこひいきが原因でわが社は表立っては皆作り笑いでごまかしてはいますが常に従業員同士がギスギスしています。
なので、イベント毎といえば会社としての年一回の年末納会のみです。
それも社長役員が出てるというだけで嫌々なのが丸分かりですし笑;
社員のだだ下がったモチベーションと浮かれあがった役員と
自分評価最高ランクでがっぽり報酬いただいちゃう社長と
この会社本当に大丈夫かなと常々不安になります。

この時期特にそんなこんなでどうにも憂鬱になる給与担当です笑。

スポンサーリンク

Re: 給与改定時期のストレス

著者 4畳半一間 さん

最終更新日:2018年04月29日 19:36

中小零細企業で見かけられる光景ですね。

残念なことは、貴殿がその一員であることです。

文面から長く勤務されているご様子。毎年、同様なストレスがあるようですね。

問題意識がある時がチャンスではありませんか?

その件について、解消させることを具体的に提案しては如何ですか?

次年度予算書は作成してますか? 資金繰り実績予定表は作成してますか?

そのあたりから分析して妥当とする金額をはじいてみてもよいのではないでしょうか

社長はじめ顧問等良く平日ゴルフに行かれるかもしれません。

それを社員が見て『遊び』とみるか『仕事』とみるか

意外と、そうした交流が売上に貢献しているものです。

思い込みは危険と思います。

Re: 給与改定時期のストレス

著者 かずえもん さん

最終更新日:2018年06月09日 10:44

> 中小零細企業で見かけられる光景ですね。
>
> 残念なことは、貴殿がその一員であることです。
>
> 文面から長く勤務されているご様子。毎年、同様なストレスがあるようですね。
>
> 問題意識がある時がチャンスではありませんか?
>
> その件について、解消させることを具体的に提案しては如何ですか?
>
>  次年度予算書は作成してますか? 資金繰り実績予定表は作成してますか?
>
> そのあたりから分析して妥当とする金額をはじいてみてもよいのではないでしょうか
>
>  社長はじめ顧問等良く平日ゴルフに行かれるかもしれません。
>
> それを社員が見て『遊び』とみるか『仕事』とみるか
>
> 意外と、そうした交流が売上に貢献しているものです。
>
>  思い込みは危険と思います。
>
>
中小にありがち、ごもっともです。
この季節、当方の職場でも年俸者の契約更改となっており、年俸者の給与は一般社員とは桁違いに右肩上がりです。
しかも、一般社員の給与は500/月上がるのがやっとです。昇給あり、と唱っているのでそれでもあるだけましかと思って早10年。10年かかっても月給は10000円上がってません。
愚痴るくらいいいじゃないですか?
当方では給与見直しは管理部の上の方と社労士さんがガッチリタッグを組んで、四の五の言わせないように規約を作ってあります。出るのはため息だけです。

相談を新規投稿する

1~2
(2件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP