相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

総務の給湯室

総務担当者同士の給湯室的空間!「みんなの会社ではどうしてる?」など・・・ご自由に!

なんか スッキリせず 続 人手不足解消せず・・・。

著者  さん

最終更新日:2018年04月17日 10:01


派遣の清掃担当が 全く 出社しない と こぼしました。

今朝も 「トイレ掃除でもやるか・・・」と総務課長を 連れて 廊下を歩いたら

清掃派遣が 掃除してました。

「え?!」って感じです。

10日も休んでおいて 挨拶もなしに 掃除してる 神経 私には 信じられません。


まあ 通行許可証を渡しているので 入室はできるんですが・・・・。


なんか あるでしょう・・・・。 長く休んで すみません とか 

40代ですよ。 就職 初めてではないらしいので   私が時代遅れって事ですか?


総務課長が 今 派遣会社に「どうなっているの?」と電話している所です。




スポンサーリンク

Re: なんか スッキリせず 続 人手不足解消せず・・・。

著者 ぴぃちん さん

最終更新日:2018年04月17日 23:26

派遣の契約はどのようになっていますか。
契約した内容を履行できない状況であれば、派遣元の債務不履行として契約解除を申出た上で、代わりの人員を要請することは、契約がそのような対応できるのであれば可能であるかと思います。
派遣契約の内容を確認していただき、求める業務が遂行できる人材を得るべきかと思います。
派遣社員は契約に基づいて労働するkとおは必要であり、自由気ままに労働してよいというわけではないのですから。

Re: なんか スッキリせず 続 人手不足解消せず・・・。

最終更新日:2018年05月01日 11:19

> 派遣の契約はどのようになっていますか。
> 契約した内容を履行できない状況であれば、派遣元の債務不履行として契約解除を申出た上で、代わりの人員を要請することは、契約がそのような対応できるのであれば可能であるかと思います。
> 派遣契約の内容を確認していただき、求める業務が遂行できる人材を得るべきかと思います。
> 派遣社員は契約に基づいて労働するkとおは必要であり、自由気ままに労働してよいというわけではないのですから。




ぴぃちん様。


 遅くなりすみません。

 パソコンの修理に出していたので 遅くなりました。

 問題児の派遣社員は その後 自ら辞めました。


 あまりにも欠勤が続くので 派遣会社も本人と毎日電話で話合をしていたそうですが

 ある日 携帯電話も通じず 彼女の方から 長文メールがあったそうです。


 私には 「パソコンも携帯メールも出来ない」と言っていましたが 何処までが

 嘘だったのか お手上げです。

 
 その長文の中には 「辞めます。 私物は 捨てて下さい」とあったようです。

 じゃ 次の人を紹介して と言っても 派遣会社にも人材がいない模様です。

 総務課長も ギックリ腰になったとかで しばらく出社できないようで

 「掃除当番制」を導入して欲しい と 社長に言いましたが

 話が広がらず 私がやれば丸く納まると 思っているらしい。

 私も 週1の休みも あるか 無いか の状況なので 伯父(社長)から

 手伝ってくれ と泣きつかれ やってはいますが そろそろ 体が限界に来ています。

 両親にも「退職してかまわん あいつ(伯父)には 言ってやる」と。

 なんだろう。 求人広告がたくさん出まくっていますし 貧困で家賃も

 子供の給食代も払えないと 新聞にありました 働きたくても体を壊した人も

 いれば 丈夫そうな体なのに 毎日 ぶらぶらしている人。

 皆 働きたくないんでしょうか・・・?



 

Re: なんか スッキリせず 続 人手不足解消せず・・・。

著者 ぴぃちん さん

最終更新日:2018年05月02日 02:09

> 話が広がらず 私がやれば丸く納まると 思っているらしい。

そのように思われているのであれば、誰もしないでいる、かとも思えます。

結果、誰かがやるだろう…って。

率先してやる方がいないのであれば、業務として組み込まれていないのであれば、誰もやらないのでしょうね。

気配りしすぎて、保健室さんが倒れてしまってもいけないと思います。

経営者(伯父さん)にいってもかわらない、のであれば、その会社はおそらくかわらないでしょう。御社の状況を知りませんが、ご両親が退職してもかまわない、と言っているのであれば、それは、もしかすると、的確なアドバイスなのかもしれませんね。

Re: なんか スッキリせず 続 人手不足解消せず・・・。

著者 部下なし部長 さん

最終更新日:2018年05月02日 15:48

> > 話が広がらず 私がやれば丸く納まると 思っているらしい。
>
> そのように思われているのであれば、誰もしないでいる、かとも思えます。


本当にそうだと思います。
心と体の健康の為、辞めちゃえばぁと無責任な発言ですが。。。

ここで、愚痴ることで少しでもやはり自分の置かれている状況がおかしいと再認識されて、本件に対する考え方が間違っていないと確認していただけるととおもい、微力ながら応援メッセージをしたと思っていただければ。。。

Re: なんか スッキリせず 続 人手不足解消せず・・・。

著者 部下なし部長 さん

最終更新日:2018年05月02日 17:19

削除されました

Re: なんか スッキリせず 続 人手不足解消せず・・・。

最終更新日:2018年05月16日 12:58

> > > 話が広がらず 私がやれば丸く納まると 思っているらしい。
> >
> > そのように思われているのであれば、誰もしないでいる、かとも思えます。
>
>
> 本当にそうだと思います。
> 心と体の健康の為、辞めちゃえばぁと無責任な発言ですが。。。
>
> ここで、愚痴ることで少しでもやはり自分の置かれている状況がおかしいと再認識されて、本件に対する考え方が間違っていないと確認していただけるととおもい、微力ながら応援メッセージをしたと思っていただければ。。。
>


部下なし部長様


  ありがとうございます。

  涙が出そう。

  
  明日から しばらくの間 入院する事になりました。(労災にして欲しい)

  思うように 体が動かないし  車の運転も事故を起こしかねないので

  徒歩通勤してましたが 午前中だけで 疲労が溜まる。

  「サボってるの?」と半分冗談で言ってくるパート連中もいますが

  いつもは 笑って返してましたが そんな余裕すらない。

  総務課長も ぎっくり腰から生還していないので 出社するまでは・・と

  思いましたが 両親に「お前はアホなのか?」と言われ

  私抜きに 社長(伯父)と両親が 大人の喧嘩中。

  退院しても この先 勤める事は 社長等が見直しをしない限り

  体がまた故障しかねないので 「退職」かなあ。と思っています。

  
   


  
  

Re: なんか スッキリせず 続 人手不足解消せず・・・。

著者 部下なし部長 さん

最終更新日:2018年05月18日 10:42

ご入院ですか?

それは大変です!
自分の体調を崩してまでお仕事をされなくても良いと思います。

入院中ごゆっくり休まれて健康を取り戻してください。


相談を新規投稿する

1~7
(7件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP