相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

総務の給湯室

総務担当者同士の給湯室的空間!「みんなの会社ではどうしてる?」など・・・ご自由に!

ゴミ捨て、掃除、どうされてますか?

著者 おぴねる さん

最終更新日:2018年04月27日 11:21

皆様の会社ではどのようにされてるかお話をお聞きしたいです。

私は役員2名、社員3名の会社に勤めています。
オフィスはマンションの一室(ワンルーム)を借りております。

あるあるかと思いますが、当番制が機能せず、なんとなく「女性事務員の役割」のようになって、なし崩し的に私が行っています。

以前はもう1人の事務員と交代でやっていたのですが、その方が病気でほとんど出社できず、負担が重くなってきました。

掃除内容:
・トイレ掃除(1か所、男女兼用)
・キッチン、ガスコンロ周り
・はたき、掃除機

ゴミ捨て:曜日毎に出せるゴミ決まっており、指定曜日の前日夜にゴミ出しをしています。

1人でやるようになってからは掃除頻度は各箇所週1回行っています。

ゴミ捨ては、役員1名は手伝いを申し出てくれますが、もう1名は、
段ボールやビンカンなど持ちきれない時にお願いしても頑なに断られます。(←イラッ)
しかも缶のゴミはほぼ100%その方が飲んだ缶コーヒーです。(←またイラッ)

掃除が満足にできなくても誰からも文句は出ないのですが、別段感謝の言葉もありません。

以前、私の雇用契約にゴミ捨て掃除も追加していいから給料上げてくれ、というお願いをしたら却下されました。(その時は「みんなでやろう!」と言っていましたが絶対思ってませんし、実際やりませんでした)

役員も社員も外出が多く、私も毎日出社するわけではないので、当番制はやはり向いてないように感じます。
かといって私一人でやるべき仕事でもないので、こんなことでイライラするくらいなら、外注したいと考えています。

似たような環境の方で掃除、ゴミ捨て等を外注、委託している方はいらっしゃいますでしょうか?
その際に懸念点だったこと、それをどのようにクリアしたのか、お話をお聞きできれば嬉しいです。

当社の場合ネックなのは、全員外出が多い、フレックスのため、必ず誰かいる時間が指定できないことです。
そうなると、不在時に会社に入れるよう鍵を渡すことになるかと思います。契約をしっかりすればいいのかもしれませんが、普通の家ということもありセキュリティ的に漠然と心配があります。(各自のキャビネット、資料保管棚は施錠できます)

忙しい中でも掃除雑用等こなしてる方がたくさんいらっしゃって本当に頭が下がります。。。

ご意見、経験談等教えて頂ければと思います。宜しくお願い致します。

スポンサーリンク

Re: ゴミ捨て、掃除、どうされてますか?

著者 ton さん

最終更新日:2018年04月29日 12:15

こんにちは。私見も含めて…

>
> 掃除内容:
> ・トイレ掃除(1か所、男女兼用)

外回りが多く社員の在所が少ないのであれば月1でもいいのではと思います。

> ・キッチン、ガスコンロ周り

毎週するほど汚れるのかちょっと不思議ですが家庭の様に煮炊きをするわけでもなく来客用のお湯程度であれば月1でも十分では?知人の処は大掃除以外やらないそうです。

> ・はたき、掃除機

職員不在が多いのであれば問者様が出勤した時くらいで十分では?

>
> ゴミ捨て:曜日毎に出せるゴミ決まっており、指定曜日の前日夜にゴミ出しをしています。
>
> 1人でやるようになってからは掃除頻度は各箇所週1回行っています。
>
> ゴミ捨ては、役員1名は手伝いを申し出てくれますが、もう1名は、
> 段ボールやビンカンなど持ちきれない時にお願いしても頑なに断られます。(←イラッ)
> しかも缶のゴミはほぼ100%その方が飲んだ缶コーヒーです。(←またイラッ)

言える環境であれば「自分で飲んだ缶くらいたまには投げてほしいのですけど~」
「缶ゴミ持ち帰りにしませんか?」 とか言ってみるとか??

>
> 掃除が満足にできなくても誰からも文句は出ないのですが、別段感謝の言葉もありません。
>
> 以前、私の雇用契約にゴミ捨て掃除も追加していいから給料上げてくれ、というお願いをしたら却下されました。(その時は「みんなでやろう!」と言っていましたが絶対思ってませんし、実際やりませんでした)
>
> 役員も社員も外出が多く、私も毎日出社するわけではないので、当番制はやはり向いてないように感じます。
> かといって私一人でやるべき仕事でもないので、こんなことでイライラするくらいなら、外注したいと考えています。
>

誰からもクレームが無いのであればやらなければ良い事では??
問者様が気になるのでされているのであれば仕方ないですが他の方が気にしないのであれば手を出さないのも方法です。
一度何もせずに放置しておく。結果として誰かがやるのかやらずにゴミ屋敷になるのか見てみるのもいいのかも。
ゴミ屋敷になってから「みんなで片付けると言いましたから待ってました。みんなでやりませんか?」と言ってみる。
個人的には手を出さないですね。ゴミ屋敷にさせます。その上で考えてもらいますね。
手を出した時はその部分だけ仕方ないか~と諦めてイライラすることもないですね。
とりあえず。

著者 ユキンコクラブ さん

最終更新日:2018年04月30日 14:57

私が、たまにお伺いする取引先では、、、、
ゴミ、床、窓などの掃除は外注。。
机(重要書類やパソコンがあるため)は外注が触って問題があると困るので、従業員が当番(1週間ごと?)で拭き掃除をしているようです。

以前勤めていた会社では、
勤務終了後15分間の掃除時間が設けられ、、、全員で(その時社内にいる人になってしまいますが、、、)掃除していました。
これが、一度問題になったことも有りました。。。
掃除の時間に限って外出している人がいる。。。1度も掃除をしていない。。ということに。。。まー外出してしっかり仕事しているのであれば良いのですが(苦笑)
また、年に2回、大掃除日(夏休み前、冬休み前)を設け、1日掃除や書類整理をしていました。
こんな感じで、全員型の掃除をしていました。。。今となっては懐かしい限りです。

著者 おぴねる さん

最終更新日:2018年05月01日 12:17

ton様

このたびは丁寧にご回答くださりありがとうございました!
「放置」という選択肢いいですね!

来客スペースもなく掃除しなくても差し支えないので、お金をかける前にまず放置してみて、他の人も汚いのが嫌ということになったら外注の案も投げてみようかと思います。

ありがとうございました!

> こんにちは。私見も含めて…
>
>
> >
> > 掃除内容:
> > ・トイレ掃除(1か所、男女兼用)
>
> 外回りが多く社員の在所が少ないのであれば月1でもいいのではと思います。
>
> > ・キッチン、ガスコンロ周り
>
> 毎週するほど汚れるのかちょっと不思議ですが家庭の様に煮炊きをするわけでもなく来客用のお湯程度であれば月1でも十分では?知人の処は大掃除以外やらないそうです。
>
> > ・はたき、掃除機
>
> 職員不在が多いのであれば問者様が出勤した時くらいで十分では?
>
> >
> > ゴミ捨て:曜日毎に出せるゴミ決まっており、指定曜日の前日夜にゴミ出しをしています。
> >
> > 1人でやるようになってからは掃除頻度は各箇所週1回行っています。
> >
> > ゴミ捨ては、役員1名は手伝いを申し出てくれますが、もう1名は、
> > 段ボールやビンカンなど持ちきれない時にお願いしても頑なに断られます。(←イラッ)
> > しかも缶のゴミはほぼ100%その方が飲んだ缶コーヒーです。(←またイラッ)
>
> 言える環境であれば「自分で飲んだ缶くらいたまには投げてほしいのですけど~」
> 「缶ゴミ持ち帰りにしませんか?」 とか言ってみるとか??
>
> >
> > 掃除が満足にできなくても誰からも文句は出ないのですが、別段感謝の言葉もありません。
> >
> > 以前、私の雇用契約にゴミ捨て掃除も追加していいから給料上げてくれ、というお願いをしたら却下されました。(その時は「みんなでやろう!」と言っていましたが絶対思ってませんし、実際やりませんでした)
> >
> > 役員も社員も外出が多く、私も毎日出社するわけではないので、当番制はやはり向いてないように感じます。
> > かといって私一人でやるべき仕事でもないので、こんなことでイライラするくらいなら、外注したいと考えています。
> >
>
> 誰からもクレームが無いのであればやらなければ良い事では??
> 問者様が気になるのでされているのであれば仕方ないですが他の方が気にしないのであれば手を出さないのも方法です。
> 一度何もせずに放置しておく。結果として誰かがやるのかやらずにゴミ屋敷になるのか見てみるのもいいのかも。
> ゴミ屋敷になってから「みんなで片付けると言いましたから待ってました。みんなでやりませんか?」と言ってみる。
> 個人的には手を出さないですね。ゴミ屋敷にさせます。その上で考えてもらいますね。
> 手を出した時はその部分だけ仕方ないか~と諦めてイライラすることもないですね。
> とりあえず。

著者 おぴねる さん

最終更新日:2018年05月01日 12:24

ユキンコクラブ様

このたびはご回答くださりありがとうございます!
書類、パソコン等があると、不在時に外部の業者が入るのはやはり不安がありますよね。。。
冬の大掃除はかろうじて全員でやれているので、日々の掃除は一旦放置して見ようと思います!
ありがとうございました!

> 私が、たまにお伺いする取引先では、、、、
> ゴミ、床、窓などの掃除は外注。。
> 机(重要書類やパソコンがあるため)は外注が触って問題があると困るので、従業員が当番(1週間ごと?)で拭き掃除をしているようです。
>
> 以前勤めていた会社では、
> 勤務終了後15分間の掃除時間が設けられ、、、全員で(その時社内にいる人になってしまいますが、、、)掃除していました。
> これが、一度問題になったことも有りました。。。
> 掃除の時間に限って外出している人がいる。。。1度も掃除をしていない。。ということに。。。まー外出してしっかり仕事しているのであれば良いのですが(苦笑)
> また、年に2回、大掃除日(夏休み前、冬休み前)を設け、1日掃除や書類整理をしていました。
> こんな感じで、全員型の掃除をしていました。。。今となっては懐かしい限りです。
>
>
>
>

著者 部下なし部長 さん

最終更新日:2018年05月01日 14:02

わたしが昔いた小規模(総社員数9人)の会社には事務員が4人いました。
この4人はそれぞれ違った役割を持っており、この内の2名のJob Descriptionに社内清掃というのが明記されていました。
よって、この2名で適当に臨機応変に分担されていて、勤務時間内に掃除がなされ、掃除に使われた時間はもちろん就業時間として見做されていました。

もし、当番制が機能しないのであれば、何れかのポジションの業務とし仕事として評価されるようにするというのは如何でしょうか?

著者 おぴねる さん

最終更新日:2018年05月10日 14:24

部下なし部長 様

ご返信くださりありがとうございます!
お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。

Job Descriptionとは雇用契約に記載の業務内容と同じような認識でしょうか?

以前、私が全部やるので、雇用契約に清掃業務を追加してその分手当を。というお願いをしたのですが、却下されてしまいました;
外注するより安上がりでセキュリティ的にも問題無しで、誰も損しない案と思ったのですが。。。

そんな訳で一旦放置するという結論に至りました。
今までなし崩し的にですがやっていたことを止めるので一応やんわりと宣言はしてみましたが、「・・・はーい」という反応でした。

しばらく様子を見てみようと思います。
このたびは本当にありがとうございました!

> わたしが昔いた小規模(総社員数9人)の会社には事務員が4人いました。
> この4人はそれぞれ違った役割を持っており、この内の2名のJob Descriptionに社内清掃というのが明記されていました。
> よって、この2名で適当に臨機応変に分担されていて、勤務時間内に掃除がなされ、掃除に使われた時間はもちろん就業時間として見做されていました。
>
> もし、当番制が機能しないのであれば、何れかのポジションの業務とし仕事として評価されるようにするというのは如何でしょうか?

著者 部下なし部長 さん

最終更新日:2018年05月11日 10:43

業務内容に追加で手当てをはダメでしたか。。。
それはひどいですね。

やめてみてどうなるか様子見ですね。

埒が明かないということで、手当てを支給し業務へ追加という結果が出ると、めでたしめでたしだと思うのですが。。。
そうなることを陰ながらお祈り申し上げます。

相談を新規投稿する

1~7
(7件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP