相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

総務の給湯室

総務担当者同士の給湯室的空間!「みんなの会社ではどうしてる?」など・・・ご自由に!

健保組合の場合、年金事務所への各種届出書類はどうしたらいいの

著者 やまもと123 さん

最終更新日:2018年06月02日 17:53

健保組合の事業所の場合、産前産後休暇の届出やなんかの届出書類は年金事務所(事務センター)と健保組合に出すという認識で正しいでしょうか。
また、書類は2枚用意してそれぞれに出すのでしょうか。
それとも、健保組合で押印してもらったもののコピーを
年金事務所(事務センター)におくればやってもらえるのでしょうか。

スポンサーリンク

Re: 健保組合の場合、年金事務所への各種届出書類はどうしたらいいの

著者 ぴぃちん さん

最終更新日:2018年06月02日 22:27

協会けんぽでなく、健康保険組合に属している場合には、健康保険組合と日本年金機構に届出をおこないます。
それそれに、所定の書式があるかと思いますので、所定の書式に記載することがよいかと思います。


日本年金機構の書式(日本年金機構ホームページ)
https://www.nenkin.go.jp/service/kounen/hokenryo-kankei/menjo/20140327-02.html



> 健保組合の事業所の場合、産前産後休暇の届出やなんかの届出書類は年金事務所(事務センター)と健保組合に出すという認識で正しいでしょうか。
> また、書類は2枚用意してそれぞれに出すのでしょうか。
> それとも、健保組合で押印してもらったもののコピーを
> 年金事務所(事務センター)におくればやってもらえるのでしょうか。
>
>

相談を新規投稿する

1~1
(1件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP