相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

総務の給湯室

総務担当者同士の給湯室的空間!「みんなの会社ではどうしてる?」など・・・ご自由に!

就業時間ではないのに、遅刻扱いになりますか?

著者 花に囲まれて暮らしたい さん

最終更新日:2018年06月07日 13:05

いつも参考にさせていただいております。
弊社の就業開始時刻は8時です。
毎朝、朝礼が7時55分から始まります。
朝礼に遅れると、「遅刻」と言われますが、8時に間に合った場合も
遅刻になるのでしょうか。
遅刻になるのであれば、7時55分から就業時間となるのだと思うのですが、
一般的に皆様の会社ではどのような対応になるのか知りたいです。
10年以上この状態が続いております。

スポンサーリンク

Re: 就業時間ではないのに、遅刻扱いになりますか?

著者 ぴぃちん さん

最終更新日:2018年06月07日 22:25

朝礼が業務となるのであれば、遅刻になるかと思いますが、その場合には、その朝礼は労働時間になります。
朝礼が労働時間にならないのであれば、参加義務はないと判断できるかと思います。その場合でも、8時の出社時間に間に合っていても、朝礼には遅刻していることにはなるかと思います。ただ、遅刻としての給与控除は受けないことになるかとは思います。

朝礼参加が義務であれば労働時間であり、朝礼参加が自由意志によれば労働時間ではない、と考えます。



> いつも参考にさせていただいております。
> 弊社の就業開始時刻は8時です。
> 毎朝、朝礼が7時55分から始まります。
> 朝礼に遅れると、「遅刻」と言われますが、8時に間に合った場合も
> 遅刻になるのでしょうか。
> 遅刻になるのであれば、7時55分から就業時間となるのだと思うのですが、
> 一般的に皆様の会社ではどのような対応になるのか知りたいです。
> 10年以上この状態が続いております。
>

Re: 就業時間ではないのに、遅刻扱いになりますか?

著者 -くろ- さん

最終更新日:2018年06月08日 09:43

こんにちは。

単純に、当該時間に対して賃金が支払われているかどうかで判断すれば分かりやすいと思います。

<弁護士ドットコムニュース>
https://www.bengo4.com/c_5/n_6490/

Re: 就業時間ではないのに、遅刻扱いになりますか?

著者 花に囲まれて暮らしたい さん

最終更新日:2018年06月13日 10:14

ご回答ありがとうございました。
労働時間ではないということは理解しておりますが、結局は気持ちの問題なんだと思いました。
有難うございました。

> 朝礼が業務となるのであれば、遅刻になるかと思いますが、その場合には、その朝礼は労働時間になります。
> 朝礼が労働時間にならないのであれば、参加義務はないと判断できるかと思います。その場合でも、8時の出社時間に間に合っていても、朝礼には遅刻していることにはなるかと思います。ただ、遅刻としての給与控除は受けないことになるかとは思います。
>
> 朝礼参加が義務であれば労働時間であり、朝礼参加が自由意志によれば労働時間ではない、と考えます。
>
>
>
> > いつも参考にさせていただいております。
> > 弊社の就業開始時刻は8時です。
> > 毎朝、朝礼が7時55分から始まります。
> > 朝礼に遅れると、「遅刻」と言われますが、8時に間に合った場合も
> > 遅刻になるのでしょうか。
> > 遅刻になるのであれば、7時55分から就業時間となるのだと思うのですが、
> > 一般的に皆様の会社ではどのような対応になるのか知りたいです。
> > 10年以上この状態が続いております。
> >

Re: 就業時間ではないのに、遅刻扱いになりますか?

著者 花に囲まれて暮らしたい さん

最終更新日:2018年06月13日 10:18

ご回答有難うございました。
参考にさせていただきます。

> こんにちは。
>
> 単純に、当該時間に対して賃金が支払われているかどうかで判断すれば分かりやすいと思います。
>
> <弁護士ドットコムニュース>
> https://www.bengo4.com/c_5/n_6490/
>

相談を新規投稿する

1~4
(4件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP