育児に協力とは、、、ママ友と仲良くすることではありません。最近ではグループラインなどで、すぐに返事をしないと無視されるとか。。。親が無視されると子供もいじめられるとか。。。。なんかちっちぇえ世界だなぁと思いますが。。。
育児に対する会社側の対応としては、
・子供の急な体調不良による遅刻、早退、欠勤
・定期的な健診や予防接種のための遅刻、早退、欠勤
・保育所、学校等の行事やイベントにおける子どもとの参加のための休暇や特別休暇、
・保育園や小学校の送り迎えのための短時間勤務
などが該当すると思われます。
もちろん、保育園や学校から急な呼び出し(子供がけがをした、熱を出した。友達を怪我させた)などは、良くありますし、緊急連絡先を携帯電話の番号にしている親はたくさんいます。が、、、、
弊社では、
「原則、連絡は会社にしてもらい、本人につなぐようにする」
「連絡(緊急連絡も含める)があるとわかっているときやかかってきそうだと思われるときは、事前に報告、許可をとってから、携帯電話を持ち歩くこと、また、同僚や上司に電話に出ているときは席から離れたり業務ができない(長電話になってしまうこともある)ため、電話に出る時に一言言ってから電話に出るようすること」と通知しました。
LINE連絡も同様で、子どもに対する緊急性がある場合に対応可能としています。読んでみなければわからない。。。言うものではありません。
例えば、、、連絡があるかもしれないし、無いかもしれないという対応としては、
・少し体調が悪かったけど、保育園に通わせたので、途中で体調が悪化して連絡が来るかもしれない。。とか、、
・避難訓練のためのメール受信できた、できなかったの確認メールを送らなければいけない。。。とか
・遠足や社会見学に行ったので帰りはバス停で待っていなければいけない。。とか
・お泊り会や、修学旅行のため、万が一の緊急連絡があるかもしれない。。とか
の連絡が入ったときの対応のために携帯電話を持ち歩かせてほしいという要望がほとんどで、ママ友から連絡が来るから。。。というあいまいな理由で持ち歩かせることはありません。
それだけLINEのやり取りをするほど、緊急性を要しているのであれば、すぐに帰宅を促したほうが良いと思われますが。。。親だって心配で仕事にならないでしょう。。。だったら、いち早く安心できる行動をされることを進めてください。。
そして、あなたの対応はハラスメントでは有りません。
LINEの返事をすぐできなかったことにたいするママ友からのハラスメントが有るのではないでしょうか?
そんな人たちをママ友と呼べるのかどうかも???ですが。。。