相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

総務の給湯室

総務担当者同士の給湯室的空間!「みんなの会社ではどうしてる?」など・・・ご自由に!

社会保険の扶養親族について教えてください。

著者 紅CAT さん

最終更新日:2018年07月03日 18:35

中途採用の方の社会保険加入手続きを進めています。
最初は、扶養家族は、居ないと言っていたのですが・・・。加入手続きにあたり年金手帳等の提出を求めたら母親のマイナンバーも送ってきて母親を扶養親族で届け出て貰って健康保険被保険者証が、欲しいと言うのです。

この方の母親(70歳)を扶養親族にすることは、出来ますか?父親とも同居しています。両親揃っている場合、普通 母親は、旦那さん(父親)の扶養親族になっていると思うのですが・・・。現段階では、家庭の事情を根掘り葉掘り聞くわけにもいかず困っています。

母親だけ同居の息子(子)の扶養親族に出来ますか?弊社では、初めてのケースなので本当に困っています。
扶養家族にできる場合には、どのような手続きを踏むのでしょうか?また、必要な提出書類は、なんでしょうか?詳しく教えてください。

よろしくお願いします。

スポンサーリンク

Re: 社会保険の扶養親族について教えてください。

著者 ぴぃちん さん

最終更新日:2018年07月04日 04:05

前職においても扶養されていたのでしょうか。
手続きとしては、「被扶養者(異動)届」による手続きになります。
同居の母を扶養とすることは可能な場合もありますので、所属している健康保険組合にお問い合わせしてみてください。
添付書類として、年収要件のほか、中途採用される従業員の方に生計を維持してもらっている証明等、健康保険組合によっても必要とする書類も異なってきます。

> 中途採用の方の社会保険加入手続きを進めています。
> 最初は、扶養家族は、居ないと言っていたのですが・・・。加入手続きにあたり年金手帳等の提出を求めたら母親のマイナンバーも送ってきて母親を扶養親族で届け出て貰って健康保険被保険者証が、欲しいと言うのです。
>
> この方の母親(70歳)を扶養親族にすることは、出来ますか?父親とも同居しています。両親揃っている場合、普通 母親は、旦那さん(父親)の扶養親族になっていると思うのですが・・・。現段階では、家庭の事情を根掘り葉掘り聞くわけにもいかず困っています。
>
> 母親だけ同居の息子(子)の扶養親族に出来ますか?弊社では、初めてのケースなので本当に困っています。
> 扶養家族にできる場合には、どのような手続きを踏むのでしょうか?また、必要な提出書類は、なんでしょうか?詳しく教えてください。
>
> よろしくお願いします。

相談を新規投稿する

1~1
(1件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム