スポンサーリンク

相談の広場

総務の給湯室

総務担当者同士の給湯室的空間!「みんなの会社ではどうしてる?」など・・・ご自由に!

退職時の制服の返却について

著者 みろりん さん

最終更新日:2018年07月14日 13:23

貸与している制服の返却が、3回ほどメールで伝えていますが、2ヶ月経過しても返却されません。

返却依頼の督促状をハガキで内容証明で郵送を考えています。

本人及びご家族様へと言うことで。

それでも返却されない場合は、労働監督署か警察へ盗難届をだすことも検討しています。

労基や警察へ行って相手をしてくれるでしょうか?

スポンサーリンク

Re: 退職時の制服の返却について

著者 ぴぃちん さん

最終更新日:2018年07月14日 14:11

会社の備品ということであり、持ち出したまま返却がないということであれば、横領として警察になりますかね。
民事上の問題とされると、取り合ってもらえるかどうかまでは、判断できない部分がありますね。
返却されないことに対して会社が損害を被るのであれば、損害賠償請求という方法もありますが、手間と費用がかかりますね。



> 貸与している制服の返却が、3回ほどメールで伝えていますが、2ヶ月経過しても返却されません。
>
> 返却依頼の督促状をハガキで内容証明で郵送を考えています。
>
> 本人及びご家族様へと言うことで。
>
> それでも返却されない場合は、労働監督署か警察へ盗難届をだすことも検討しています。
>
> 労基や警察へ行って相手をしてくれるでしょうか?

Re: 退職時の制服の返却について

著者 ふぁんた さん

最終更新日:2018年07月16日 11:18

労基は相手してくれないです

警察になりますが、民事、刑事どちらでいかれますか?
刑事であれば訴えは窃盗ではなく、「横領」となりますが、制服程度で受理しますかねぇ

もちろん民事の場合には不介入です。

相談を新規投稿する

1~2
(2件中)

    スポンサーリンク

    PAGE TOP