相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

総務の給湯室

総務担当者同士の給湯室的空間!「みんなの会社ではどうしてる?」など・・・ご自由に!

派遣社員の社会保険について

著者 くま2019 さん

最終更新日:2018年08月07日 21:50

お世話になります。

私の嫁が今年1月より派遣会社に登録し仕事を始めました。初めの勤め先が契約期間3ヵ月とのことで派遣会社の社会保険に加入しました。(私の扶養から外れました)
3ヵ月務めた後、別会社の派遣社員として8月上旬まで勤め、その会社と契約終了しました。

<質問>
①:本来ならばまた別の派遣先へ努めばいいのですが、派遣会社には登録を維持したまま、当分仕事を受ける予定がない場合、速やかに派遣会社→私の扶養として戻す手続きを行ったほうが良いのでしょうか?

②派遣社員として総支給額が130万円を超えている場合、扶養として入れるのでしょうか?入れない場合は国民健康保険として入らなければならないのでしょうか?

③派遣社員として雇用保険を徴収されていました。上記期間しか努めていませんが失業手当を申請できるのでしょうか?

以上、無知な為ご教授お願い致します。

スポンサーリンク

Re: 派遣社員の社会保険について

著者 ぴぃちん さん

最終更新日:2018年08月07日 23:39

> その会社と契約終了しました。

派遣先との契約が終了したのか、派遣元との契約を終了したのか、いずれでしょうか。派遣元との契約が終了する場合には、社会保険に加入はできず、本人としては、社会保険について、任意継続するか、国民健康保険になるか、家族の扶養になるかです。

派遣元を退職している、かつ、8月以降の収入がないのであれば、扶養になれる条件を満たしているかと思いますので、扶養になる手続きを行ってください。
ただし、税の扶養には本年収入がそれだけあるのであれば、今年は税の扶養にはなれません。

失業保険の基本手当の受給要件として「離職の日以前2年間に、被保険者期間が通算して12か月以上あること」が要件になります。 昨年以前の雇用保険加入状況や、これまでの受給の有無によって判断が必要になります。

著者 くま2019 さん

最終更新日:2018年08月08日 09:11

ぴぃちん さん 

お世話になります。
>その会社と契約終了しました。

派遣先での契約が終了したことになります。

> 派遣先との契約が終了したのか、派遣元との契約を終了したのか、いずれでしょうか。派遣元との契約が終了する場合には、社会保険に加入はできず、本人としては、社会保険について、任意継続するか、国民健康保険になるか、家族の扶養になるかです。

派遣元での契約(登録)は解除する予定はないそうです。
(待機状態で仕事を受けない状態が可能なのか現時点では不明ですが・・・)

>
> 派遣元を退職している、かつ、8月以降の収入がないのであれば、扶養になれる条件を満たしているかと思いますので、扶養になる手続きを行ってください。
> ただし、税の扶養には本年収入がそれだけあるのであれば、今年は税の扶養にはなれません。
>
>
> 失業保険の基本手当の受給要件として「離職の日以前2年間に、被保険者期間が通算して12か月以上あること」が要件になります。 昨年以前の雇用保険加入状況や、これまでの受給の有無によって判断が必要になります。

調べてみます。

ご回答ありがとうございます。

著者 部下なし部長 さん

最終更新日:2018年08月09日 11:41

>   派遣元での契約(登録)は解除する予定はないそうです。
> (待機状態で仕事を受けない状態が可能なのか現時点では不明ですが・・・)

有期雇用派遣社員だった場合は登録は継続していても、おそらく契約関係は終了しているかと思います。

但し、無期雇用派遣社員であれば、待機状態においても契約が継続しているかと思います。

相談を新規投稿する

1~3
(3件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP