相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

総務の給湯室

総務担当者同士の給湯室的空間!「みんなの会社ではどうしてる?」など・・・ご自由に!

就業開始の朝食について

著者 hmwr さん

最終更新日:2018年09月14日 09:26

弊社では、朝礼が終わってから朝食を食べ始める社員、契約社員がいます。
他社ではこういう事例がなかったので、この間の20分は勤務には値しないと思っているのですが、上長も見て見ぬふりです。
みなさんの会社では、どう対応されているか参考にさせていただきたいです。

スポンサーリンク

Re: 就業開始の朝食について

著者 ぴぃちん さん

最終更新日:2018年09月14日 12:23

休憩時間に飲食はするとしていても、業務しながら飲食できる会社もあれば、私事においてはタイムカードを押して労働とは分けて記録するように指導している会社、いろいろといえます。

雰囲気もあるかと思いますが、結果として、御社としてはどのように対応されるのか、になるかと思います。
それを是とするのか、否とするのか、否とするのであれば、きちんと休憩時間として管理することがよいかと思います。

> 弊社では、朝礼が終わってから朝食を食べ始める社員、契約社員がいます。
> 他社ではこういう事例がなかったので、この間の20分は勤務には値しないと思っているのですが、上長も見て見ぬふりです。
> みなさんの会社では、どう対応されているか参考にさせていただきたいです。

著者 booby さん

最終更新日:2018年09月14日 13:18

> 弊社では、朝礼が終わってから朝食を食べ始める社員、契約社員がいます。
> 他社ではこういう事例がなかったので、この間の20分は勤務には値しないと思っているのですが、上長も見て見ぬふりです。
> みなさんの会社では、どう対応されているか参考にさせていただきたいです。

法律的に正しいかどうかはともかく、タイムカード打刻などの出社手続き後に食事をとる社員に対して、食事するなら打刻前にするよう指導したことはあります。たかだか10分(トピ上は20分ですが)ほどでも1カ月毎日だと、3時間半程度になります。

仕事に向かう姿勢の問題として、普通の人が朝、家で済ませてくることは出社前に済ませて来るよう指導しています。食事だけでなく、洗顔や歯磨き、化粧なども同様です。事情があって自宅でできなかった場合には上記のように、出社手続き前にするように指導しています。

上長によってはその社員のパフォーマンスが高く成果内容に問題ない場合、見て見ぬふりをすることがあると思います。でも、このような行動は他の社員に対して影響があり、他の社員が同じふるまいをするようになって、モラルダウンを起こし、組織としてのパフォーマンスが下がる原因になりえます。まだ小さな問題のうちに片付ける必要があると思います。

著者 hmwr さん

最終更新日:2018年09月15日 13:31

> 休憩時間に飲食はするとしていても、業務しながら飲食できる会社もあれば、私事においてはタイムカードを押して労働とは分けて記録するように指導している会社、いろいろといえます。
>
> 雰囲気もあるかと思いますが、結果として、御社としてはどのように対応されるのか、になるかと思います。
> それを是とするのか、否とするのか、否とするのであれば、きちんと休憩時間として管理することがよいかと思います。
>
>
>
> > 弊社では、朝礼が終わってから朝食を食べ始める社員、契約社員がいます。
> > 他社ではこういう事例がなかったので、この間の20分は勤務には値しないと思っているのですが、上長も見て見ぬふりです。
> > みなさんの会社では、どう対応されているか参考にさせていただきたいです。

ぴぃちんさん、ありがとうございます。
就業規則上は私用は分けるようにとありますが、実際はきちんと管理できてないのが現状です。
私が社歴が一番浅いので、注意するわけにもいかず、かといって上長にチクったように言われるのもやりづらいというのが本音です。

著者 hmwr さん

最終更新日:2018年09月15日 13:44

> > 弊社では、朝礼が終わってから朝食を食べ始める社員、契約社員がいます。
> > 他社ではこういう事例がなかったので、この間の20分は勤務には値しないと思っているのですが、上長も見て見ぬふりです。
> > みなさんの会社では、どう対応されているか参考にさせていただきたいです。
>
> 法律的に正しいかどうかはともかく、タイムカード打刻などの出社手続き後に食事をとる社員に対して、食事するなら打刻前にするよう指導したことはあります。たかだか10分(トピ上は20分ですが)ほどでも1カ月毎日だと、3時間半程度になります。
>
> 仕事に向かう姿勢の問題として、普通の人が朝、家で済ませてくることは出社前に済ませて来るよう指導しています。食事だけでなく、洗顔や歯磨き、化粧なども同様です。事情があって自宅でできなかった場合には上記のように、出社手続き前にするように指導しています。
>
> 上長によってはその社員のパフォーマンスが高く成果内容に問題ない場合、見て見ぬふりをすることがあると思います。でも、このような行動は他の社員に対して影響があり、他の社員が同じふるまいをするようになって、モラルダウンを起こし、組織としてのパフォーマンスが下がる原因になりえます。まだ小さな問題のうちに片付ける必要があると思います。
>

boobyさん、ありがとうございます。
個人的に感じていることにすごくしっくりくる内容です。
就業時間前に来てものんびりしてて、就業開始後まで待ってから食べ始めるので、近くで仕事してる者としては困ってました。
食べ物の香りも充満しますしね…。

たしかに本人は毎日でもなく、たいした時間とは思っていなくても、積もれば時間控除してほしいと思うくらいですが。

本人の仕事のパフォーマンスはそんなに高くないほうです。
時期を見て、上長に一度相談してみて判断を仰ぎたいと思います。

相談を新規投稿する

1~4
(4件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP