相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

総務の給湯室

総務担当者同士の給湯室的空間!「みんなの会社ではどうしてる?」など・・・ご自由に!

妊娠5ヶ月妊婦採用について

著者 haru2008 さん

最終更新日:2018年10月01日 15:07

現在長期のパートの募集を行っております。
内容としては受注管理です。
作業内容としては理解し、一人でこなせるようになるまで1週間程は要する内容です。募集にあたり、社員の友人の紹介で妊娠5ヶ月の方を採用する方向で話が進んでいます。近日中に担当である私が一応面接をする事になっています。
社員の紹介・・・という事もあり、採用する方向で進んでいる事に担当者として不安を覚えています。長期でのパートを募集しているにも関わらず、先の分かっている短期でのパートを採用する事、何よりも妊婦さんを雇用するということです。私も妊娠期間に色々と体調に変化が生じ、大変な思いをしました。その際会社にも大変ご迷惑をかけたと思います。(因みに他の会社です)
会社として、妊婦さんを雇用するリスク等があればご教示ください。
宜しくお願い致します。

スポンサーリンク

Re: 妊娠5ヶ月妊婦採用について

著者 ユキンコクラブ さん

最終更新日:2018年10月01日 17:05

> 現在長期のパートの募集を行っております。
> 内容としては受注管理です。
> 作業内容としては理解し、一人でこなせるようになるまで1週間程は要する内容です。募集にあたり、社員の友人の紹介で妊娠5ヶ月の方を採用する方向で話が進んでいます。近日中に担当である私が一応面接をする事になっています。
> 社員の紹介・・・という事もあり、採用する方向で進んでいる事に担当者として不安を覚えています。長期でのパートを募集しているにも関わらず、先の分かっている短期でのパートを採用する事、何よりも妊婦さんを雇用するということです。私も妊娠期間に色々と体調に変化が生じ、大変な思いをしました。その際会社にも大変ご迷惑をかけたと思います。(因みに他の会社です)
> 会社として、妊婦さんを雇用するリスク等があればご教示ください。
> 宜しくお願い致します。

妊娠5か月といえば、、、、産前休業の申出が有れば与えなければいけません。
そうなると、実質4か月働けるかどうか。。その後産後休業は強制的にとらせて、育児休業をどうされる予定でしょう?
1年未満の雇用の場合、育児休業拒否できますよ。。。産後すぐに復帰してもらえるのでしょうか?実際には出産してみないとわからないので、何とも言えませんが。。。
面接時に、産前産後休業、育児休業について御社でどのような対応を取れるのか、また、パート本人がどのように働けるのかをしっかりと確認されておくことをお勧めします。
安定期に入ったとはいえ、出産は何が起こるかわかりません。

以前勤めていた会社でも、
妊娠7か月で出産されてしまった従業員(2人目出産だったけど。。。)がいました。
また、出産日ぎりぎりまで働くと言っていた従業員は、産休が取れると聞いて、さっさと休んでしまいました。。。
他にも、有給休暇を残しておきたいから、、、という理由で出産日ぎりぎりまで働くと言っていた従業員は、臨月にはいったとたん、むくみと体調不良で医師からドクターストップがかかり、結局、産前休業を取りました。

既に、妊娠していることがわかっているのであれば、御社で出来る対応と出来ない対応を最初から提示しておかなければいけないでしょうね。。。

相談を新規投稿する

1~1
(1件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP