相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

総務の給湯室

総務担当者同士の給湯室的空間!「みんなの会社ではどうしてる?」など・・・ご自由に!

派遣社員の有休申請の許諾について

著者 mm0014 さん

最終更新日:2018年10月17日 22:04

本日、午後出勤をしてきた派遣社員から有休に充てたい旨の申請を受けました。
午後だけとはいえ、実働していることから却下としました。
本人から許諾の権利は派遣先には無いのではとの不服申し立てがあったため、自分の認識に誤りが無いこと確認したく投稿します。

スポンサーリンク

Re: 派遣社員の有休申請の許諾について

著者 ぴぃちん さん

最終更新日:2018年10月17日 22:46

こんばんは。
契約の内容にもよるでしょうが、派遣社員は派遣元会社の所属になるので、派遣元に対して有給休暇の申請をおこなうことになろうかと考えます(契約の内容による部分もあるかと思いますが)。

本人からの承諾の権利が派遣先にない、という不服のようですが、そもそも派遣先に対して申請することが誤っているということ考えれば、派遣先に申請している事自体が矛盾しているかとも思います。

> 本日、午後出勤をしてきた派遣社員から有休に充てたい旨の申請を受けました。
> 午後だけとはいえ、実働していることから却下としました。
> 本人から許諾の権利は派遣先には無いのではとの不服申し立てがあったため、自分の認識に誤りが無いこと確認したく投稿します。

Re: 派遣社員の有休申請の許諾について

著者 ユキンコクラブ さん

最終更新日:2018年10月30日 10:47

> 本日、午後出勤をしてきた派遣社員から有休に充てたい旨の申請を受けました。
> 午後だけとはいえ、実働していることから却下としました。
> 本人から許諾の権利は派遣先には無いのではとの不服申し立てがあったため、自分の認識に誤りが無いこと確認したく投稿します。

派遣社員の有給休暇の申請は、派遣元の会社の判断によります。
よって、時季変更権も派遣元になり、派遣先で有給付与することも与えることもできません。
御社が派遣先であれば、却下する事も出来ませんし、それよりも申請元がまちがっていることになり、派遣元へ相談していただくようにするしかないでしょう。

御社が派遣元であれば、半日有給の制度がないとか、事後申請は認めない等の規定をしっかりと明示し、有給休暇申請方法の確認をしておきましょう。

相談を新規投稿する

1~2
(2件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP