いつも投稿を拝見して勉強されて頂いています。
個人的なもやもやする疑問がありまして初めて投稿します。
10月から協会けんぽの健康保険被扶養者認定事務の変更がありました。
続柄を確認する為に、「住民票を添付する」又は「マイナンバーを記入し事業主が続柄を確認する」のどちらかをしなければならないと。
そもそもマイナンバーを記入すれば、住所と一緒に続柄、収入まで確認できないのでしょうか。
雇用保険の手続きには雇用保険とマイナンバー両方記入が必要となりましたが、それならば雇用保険番号いらないのでは。
弊社はマイナンバーは別のソフトで管理して使用履歴を残しているため、使用する時に正直面倒なところがありましてマイナンバー制度に対しての不満がありもやもやが収まらず、少しでもこの気持ちを抑えたくて投稿してしまいました。
結局手続きする側は作業が増えるだけ。しかも管理ソフトまでいれてお金かかってますし、、、しかし役所など私の知らないところでは便利に活用されているのでしょうか。
皆様マイナンバー制度に対してどう感じているのか知りたいです。