相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

総務の給湯室

総務担当者同士の給湯室的空間!「みんなの会社ではどうしてる?」など・・・ご自由に!

給与支払報告書と一緒に送る総括表はどの様式を使っていますか?

著者 総務勉強中うーこ さん

最終更新日:2018年10月19日 09:37

いつもお世話になります。

弊社では、毎年100近い給与支払報告書送付を行っております。
私一人で担当しておりますので、1月はその作業でばたばたしておりますが、
毎年疑問に思うことがあり、皆様の会社ではどのようにされてるのかなと思い書き込んでいます。

まず、弊社は給与ソフトを使っていますので、そちらから、総括表を出すことができます。

市町村から送られてくる総括表もありますが、そちらは、様式がバラバラなので手書き対応です。

現状は市町村からの案内に、「必ずこの総括表を使ってください」という表記があれば手書き対応し、そうでなければ、ソフトより出力した総括表を使っていますが、できれば手書きは時間がかかるため出力したものを使いたいです。

市町村からの依頼通りするのが間違いないとは思いますが、、、皆様の会社ではどのようになさっていますか?
弊社より送付先市町村が多い会社もおありかと思います。
手書き対応って、大変じゃないですか?
それとも気にせず出力したものを使っていますか?

というか、様式統一すればいいのに。。。( 最後はグチです(^^ゞ )

スポンサーリンク

Re: 給与支払報告書と一緒に送る総括表はどの様式を使っていますか?

著者 たまき さん

最終更新日:2018年10月19日 14:11

こんにちは。
弊社は提出先が25件程度なのであまり参考になりませんが…。

まず基本的に自治体から送られてきた総括表用紙を使用しています。
送られてこない・ダウンロードもできない場合には、
給与ソフトから出力した総括表をそのまま送ってしまいます。

記入については、社名所在地から担当者名までゴム印がありますので
事前にひたすら押していきます。
年明けに手書きするのは人数くらいでしょうか。
シャチハタ式のスタンプがあればもっと便利なのですが。

蛇足ですが、御社のように提出先が多数あるような場合は、
電子申告を行えば経費・労力ともに削減効果が期待できるかもしれません
(事前準備が色々必要ですが郵送不要になりますので…)。

> いつもお世話になります。
>
> 弊社では、毎年100近い給与支払報告書送付を行っております。
> 私一人で担当しておりますので、1月はその作業でばたばたしておりますが、
> 毎年疑問に思うことがあり、皆様の会社ではどのようにされてるのかなと思い書き込んでいます。
>
>
>
> まず、弊社は給与ソフトを使っていますので、そちらから、総括表を出すことができます。
>
> 市町村から送られてくる総括表もありますが、そちらは、様式がバラバラなので手書き対応です。
>
> 現状は市町村からの案内に、「必ずこの総括表を使ってください」という表記があれば手書き対応し、そうでなければ、ソフトより出力した総括表を使っていますが、できれば手書きは時間がかかるため出力したものを使いたいです。
>
>
> 市町村からの依頼通りするのが間違いないとは思いますが、、、皆様の会社ではどのようになさっていますか?
> 弊社より送付先市町村が多い会社もおありかと思います。
> 手書き対応って、大変じゃないですか?
> それとも気にせず出力したものを使っていますか?
>
>
>
> というか、様式統一すればいいのに。。。( 最後はグチです(^^ゞ )
>

Re: 給与支払報告書と一緒に送る総括表はどの様式を使っていますか?

著者 ユキンコクラブ さん

最終更新日:2018年10月20日 14:43

このデジタル時代に、かならず市町村から送られてきたものに手書きで書かないと受け付けないって市区町村が有ることが不思議なのですが。。。

当社では、すべて、給与ソフトから印刷した物を利用しています。
送付されてきている市町村専用のものは、無記入のまま、添付して送付しています。

総括表(当社作成のもの)
総括表(市町村から送られてきたもの)
源泉徴収票

の順番に綴って、郵送しています。
当社のものを使って提出したからといって、出し直しを言われたことも、受け取り拒否をされたことも有りません。

拒否されたら、書き直すかもしれませんが、、、間違ったものを提出しているわけではないので、その時は、一言文句を言うかもしれません。。

> 市町村からの依頼通りするのが間違いないとは思いますが、、、皆様の会社ではどのようになさっていますか?
>
>
>
> というか、様式統一すればいいのに。。。( 最後はグチです(^^ゞ )
>

著者 ton さん

最終更新日:2018年10月22日 22:05

> いつもお世話になります。
>
> 弊社では、毎年100近い給与支払報告書送付を行っております。
> 私一人で担当しておりますので、1月はその作業でばたばたしておりますが、
> 毎年疑問に思うことがあり、皆様の会社ではどのようにされてるのかなと思い書き込んでいます。
>
>
>
> まず、弊社は給与ソフトを使っていますので、そちらから、総括表を出すことができます。
>
> 市町村から送られてくる総括表もありますが、そちらは、様式がバラバラなので手書き対応です。
>
> 現状は市町村からの案内に、「必ずこの総括表を使ってください」という表記があれば手書き対応し、そうでなければ、ソフトより出力した総括表を使っていますが、できれば手書きは時間がかかるため出力したものを使いたいです。
>
>
>
>
>
>

こんばんは。
役所から送付されているものには役所が必要としている管理番号等のナンバリングや印刷がある為に「必ず使用」と言われていると思われます。
すでにユキンコクラブさまが言われていますがソフト印刷を使用してもなんら問題ないので役所から送付されているものを一緒に返送されることで解決しますので今年の分からお試しされてはどうでしょうか。
とりあえず。

著者 総務勉強中うーこ さん

最終更新日:2018年10月25日 17:06

ご回答ありがとうございます。

たまきさん
対応されているのですね。
弊社でもゴム印は使っていますが面倒くさいですよね~。。。

ユキンコクラブさま
tonさま
ずっと1人でやっていたもので、ほかの人や他社がどのようになさっているか気になっていました。
私も今年から全て印字したものを使います♪
ちょっと気分が晴れました。聞いてよかった~です。
ありがとうございました。

相談を新規投稿する

1~4
(4件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド