スポンサーリンク

相談の広場

総務の給湯室

総務担当者同士の給湯室的空間!「みんなの会社ではどうしてる?」など・・・ご自由に!

オープンエンドリース契約につて

著者 yurimika さん

最終更新日:2018年10月22日 14:22

中小企業の経理をしている者です。
今回、メルセデスベンツファイナンスとオープンエンドリース契約を結びました。
車のメンテナンスや、税金等は込みで、4年契約です。契約終了時に、残存価格を払って精算するか、再リース料を払い使用するか、選べます。
毎月のリース料を少なくするた為に頭金として、2,700,000円を払い、毎月のリース料は64,800円(消費税4,800円、支払明細書より)です。

相談内容
①このリース取引は、中途解約はできないが、フルペイアウトではないため、オペレーティングリースと解釈し、毎月リース料を費用計上する賃貸借処理でよろしでしょうか。

②頭金は、一旦、借方・長期前払費用 / 貸方・普通預金として計上し、
毎月のリース料の計上のタイミングと一緒に、48ケ月で割った金額を
借方・リース支払料 / 貸方・長期前払費用 の勘定科目で処理でよろしいでしょうか。

ご指摘等、ございましたら、宜しくお願い致します。

スポンサーリンク

Re: オープンエンドリース契約につて

著者 ton さん

最終更新日:2018年10月23日 00:58

> 中小企業の経理をしている者です。
> 今回、メルセデスベンツファイナンスとオープンエンドリース契約を結びました。
> 車のメンテナンスや、税金等は込みで、4年契約です。契約終了時に、残存価格を払って精算するか、再リース料を払い使用するか、選べます。
> 毎月のリース料を少なくするた為に頭金として、2,700,000円を払い、毎月のリース料は64,800円(消費税4,800円、支払明細書より)です。
>
> 相談内容
> ①このリース取引は、中途解約はできないが、フルペイアウトではないため、オペレーティングリースと解釈し、毎月リース料を費用計上する賃貸借処理でよろしでしょうか。
>
> ②頭金は、一旦、借方・長期前払費用 / 貸方・普通預金として計上し、
> 毎月のリース料の計上のタイミングと一緒に、48ケ月で割った金額を
> 借方・リース支払料 / 貸方・長期前払費用 の勘定科目で処理でよろしいでしょうか。
>
> ご指摘等、ございましたら、宜しくお願い致します。
>


こんばんは。
頭金を入れることで契約金が300万以下になるのかどうかだと思います。
元々の契約金が300万以下であれば損金経理出来ますが契約金が300万を超えると損金経理は出来ませんのでまず契約金がいくらになるのかが必要でしょう。
頭金を入れたとしてもリースには変わりありませんので税務的に問題が無いのか確実なところは税務署かリース会社に確認されるといいでしょう。
とりあえず。

Re: オープンエンドリース契約につて

著者 yurimika さん

最終更新日:2018年10月25日 17:58

的確な意見を頂き、ありがとうございました。
とても参考になりました。

相談を新規投稿する

1~2
(2件中)

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    スポンサーリンク

    注目検索キーワード

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    スポンサーリンク

    PAGE TOP