相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

総務の給湯室

総務担当者同士の給湯室的空間!「みんなの会社ではどうしてる?」など・・・ご自由に!

経営陣の意識改革もやってほしい「働き方改革」

著者 まゆり さん

最終更新日:2018年10月24日 16:28

いつもお世話になっています。
ちょっと愚痴らせてください。

私の勤め先は、いわゆる同族経営の非上場。
よく言えばアットホーム、悪く言えばなあなあで様々なことが決まっていくような体質です。
「書類さえちゃんとしてればいいんだろ?」という無茶振りの下、後出しじゃんけんで体裁を整えたことも数え切れずあります。

この度の働き方改革関連法案に絡み、日々勉強しておりますが、経営陣の受けがどうにも悪いです。
ついこの間は、とうとう「法律法律っていうけどよ。守れてなくても、バレなきゃ大丈夫だろ?一体どんな経緯でバレるのよ?」という発言が飛び出しました。
”それを言っちゃおしまいだろ・・・”と、頭を抱えております。

バレなきゃいい、なんて軽く言ってくれちゃいますけど、バレた時困るのは会社、ひいては経営陣ですよ?
立ち入り調査は事前連絡なしできますので、今までみたいな後出しじゃんけん・下準備(隠ぺいともいう…)なんてできませんよ?
困った事態になってから「何とかしろ」とお得意の無茶振りされたところで、無理なものは無理!
って言えたらスッキリするのになあ。

私は会社が困る事態を極力減らそうと思い、講習会に参加して情報を得たり、web検索して資料を調べたり、こちらや管轄官公庁に相談したり、色々な形で努力しているわけですが、経営陣からは「無駄なことだ」「余計なことで経費使って」と受け止められているように思えてきました。
表題の通り、働き方改革を実現するなら、まず経営陣の意識改革からスタートしてほしいものです・・・。

他社総務の皆さんはどうですか?
経営陣は、うまく働き方改革に順応してくれそうでしょうか?

スポンサーリンク

Re: 経営陣の意識改革もやってほしい「働き方改革」

著者 村の長老 さん

最終更新日:2018年10月25日 08:22

同族会社でなくとも、どこの会社でも経営陣の声は概ね書かれている通りだと思います。

ただこの法改正により、やらねばならないことになるわけですから、徐々にではあっても考え方に変化は出てくると思います。昔に週休2日制になった時、相当な抵抗もあったと思いますが、今じゃ当たり前になってきていますからね。

村の長老さま、ありがとうございます。

著者 まゆり さん

最終更新日:2018年10月25日 10:50

やはり、どこも似たような感じなのですね…。
経営陣の言い分もわからなくはないのですが、総務としては頭が痛いところです。

相談を新規投稿する

1~2
(2件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP