相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

総務の給湯室

総務担当者同士の給湯室的空間!「みんなの会社ではどうしてる?」など・・・ご自由に!

お客様が帰る時のタクシー配車について

著者  さん

最終更新日:2018年11月14日 00:09

初めまして。
総務というより一般常識やマナーに類するのかもしれませんが、ご意見、お知恵をお貸し頂けませんでしょうか。

総務に配属になり、先日、当社に会議でお越しになったお客様がお帰りになるためのタクシーの配車を上司から指示されました。
(料金はお客様自身がチケットでお支払されると初めから聞いていました)

お客様は予定が詰まっているので早くお帰りにならなければならない、と伺っていたので、会議の予定終了時刻ぴったりにタクシーを呼びました。
しかし会議が予定通りに終わらず、10分ほどタクシーに待って頂かなくてはならなくなりました。

会議が押している旨を伝え、あと10分待って頂けませんか、とお願いしたところ、タクシーの運転手の方に酷く怒られました。
慈善事業でもないのに10分も待てるわけがない、ふざけるな、メーターを回させろ、とのことでした。
その場はその剣幕に怖くなり、ではメーターを回してください、と伝えてしまいました。

しかし、あとから冷静になるとお代をお支払いになるのはお客様なので、お客様に不利益な事をしてはならなかったのではと思います。
(超過で待たせた分のみ弊社でお代をもつ、というのも現実的ではない気がします)

かといって会議が終わってすぐタクシーを呼んでいては配車が間に合わず、お客様を待たせてしまうリスクがあります。

(タクシーに詳しくないので事前に料金体系など調べましたが、予約時間に1分でも遅れてはならない、
予約した配車時間からどれだけ遅れたら料金が発生する、など、細かなことは載っておりませんでした。
運転手の方を拘束している、という事でお金がかかるのは分かりますが、初めから会議の予定終了時刻に合わせた配車予約であり、
時間が多少前後することは配車予約時に伝えました)

このような場合、どうすればお客様にもタクシー会社にも不利益にならずに事を運べたのでしょうか?

スポンサーリンク

Re: お客様が帰る時のタクシー配車について

著者 ぴぃちん さん

最終更新日:2018年11月14日 05:47

こんばんは。

> お客様は予定が詰まっているので早くお帰りにならなければならない、と伺っていたので、会議の予定終了時刻ぴったりにタクシーを呼びました。
> しかし会議が予定通りに終わらず、10分ほどタクシーに待って頂かなくてはならなくなりました。

手配したタクシーの会社に確認していただけるとよいかと思いますが、乗車する時間指定でタクシーを呼んだ場合、タクシーを待たせることについては料金が発生することはおかしなことではない、と考えます。

タクシー会社によっては到着後、予約時間を例えば5分とか決められて時間を経過すればメーターを回すことを告知している会社もありますから、少なくともタクシー会社の運転手が予約した時刻に到着していたのであれば、タクシー会社に否はないのではないかと考えます。

会議が長引いたことが原因であれば、その分の費用についてタクシー会社にもってもらうことは筋違いかなと思います。 とすれば、御社か手配を依頼した方のいずれかが負担するしかないかと思います。

ただ、明示されていない会社をご利用であったのであれば、その会社にお問い合わせていただくことでしか、判断もできないかと思いますので、納得ができない状況であれば、把握の意味を含めてお問い合わせていただくことがよいかと思います。

ただ結果としてお客さんに負担をかけたくないということであれば、御社がその費用を負担するしかないかと思いますが、いかがでしょうか。

> 初めまして。
> 総務というより一般常識やマナーに類するのかもしれませんが、ご意見、お知恵をお貸し頂けませんでしょうか。
>
>
> 総務に配属になり、先日、当社に会議でお越しになったお客様がお帰りになるためのタクシーの配車を上司から指示されました。
> (料金はお客様自身がチケットでお支払されると初めから聞いていました)
>
>
>
> お客様は予定が詰まっているので早くお帰りにならなければならない、と伺っていたので、会議の予定終了時刻ぴったりにタクシーを呼びました。
> しかし会議が予定通りに終わらず、10分ほどタクシーに待って頂かなくてはならなくなりました。
>
> 会議が押している旨を伝え、あと10分待って頂けませんか、とお願いしたところ、タクシーの運転手の方に酷く怒られました。
> 慈善事業でもないのに10分も待てるわけがない、ふざけるな、メーターを回させろ、とのことでした。
> その場はその剣幕に怖くなり、ではメーターを回してください、と伝えてしまいました。
>
>
> しかし、あとから冷静になるとお代をお支払いになるのはお客様なので、お客様に不利益な事をしてはならなかったのではと思います。
> (超過で待たせた分のみ弊社でお代をもつ、というのも現実的ではない気がします)
>
> かといって会議が終わってすぐタクシーを呼んでいては配車が間に合わず、お客様を待たせてしまうリスクがあります。
>
> (タクシーに詳しくないので事前に料金体系など調べましたが、予約時間に1分でも遅れてはならない、
> 予約した配車時間からどれだけ遅れたら料金が発生する、など、細かなことは載っておりませんでした。
> 運転手の方を拘束している、という事でお金がかかるのは分かりますが、初めから会議の予定終了時刻に合わせた配車予約であり、
> 時間が多少前後することは配車予約時に伝えました)
>
>
> このような場合、どうすればお客様にもタクシー会社にも不利益にならずに事を運べたのでしょうか?
>

Re: お客様が帰る時のタクシー配車について

最終更新日:2018年11月14日 14:42

ぴぃちんさま

ご返信ありがとうございます。
会社かお客様のどちらかが持つのが筋、とのこと、納得いたしました。
私の一存で経費を出して良いかは決められないので、次回からは会議が終わり次第の配車で良いか確認するか、長引いた時間分はこちらで負担して良いか確認しようと思います。
アドバイスとご意見をくださり、ありがとうございました。

相談を新規投稿する

1~2
(2件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP