相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

総務の給湯室

総務担当者同士の給湯室的空間!「みんなの会社ではどうしてる?」など・・・ご自由に!

社長について

著者  さん

最終更新日:2018年12月03日 10:49

削除されました

スポンサーリンク

Re: 社長について

著者 hitokoto2008 さん

最終更新日:2018年11月14日 21:36

古いハンでの投稿。

ポイントは相談者さんのモチベーションがどうしたら上がるか?
この一点だけなんでしょうね。
でも、ないだろうな~
ともかく、割り切るしかない。
会社に残るにしても、いずれ会社を去るにしても自分のことだけ考えればよいのでは。

社長や会社のことも、相談者さんの記述からは腑に落ちないし…
社長が会社経営に興味がなくとも、株主さんもいることだから、会社の数字が読めないと困るでしょう…ただ会社が勝手に廻っているというわけでもないだろうし…社長が決裁もしないということも考えられないです。
私は既に第一線を退き年齢も60歳を超えていますので、個人個人の社長の人柄についてはもはや興味もありません。
誰に対しても社長業に就いている人…そういう感覚で接していますし、そうしてきました。
この社長はこういう選択をしているが、自分が社長だったら別な選択肢を選ぶ…
社長が自分を嫌っているならそれでも構わないし…持ちつ持たれつ…お互いに利用価値が見いだせなければ、バイなら…かな…(笑)
今の会社も入ったばかりですが、社長の面接時には前職の社長とケンカして辞めたとハッキリ言ってあるし(転職マニュアルでは×)。
今一番困っているのは、何でもかんでも相談されること。知らないことは知らない。また、いろいろな人を紹介されること。
(他社の監査役とか顧問、取締役など年配の人ばかり。仕事の話しも専門的になるし、そういう面倒な仕事や付き合いはしたくなかったので、パートで働いているわけ。)
若い女性を紹介してくれたほうが若返るよな(笑)
いつクビでも構わない状態だと、何も怖くなくなりますね(笑)
社長像も、相談者さんのように部下から見た社長像、私のように年下、同年輩、先輩像として捉えた社長像とはやはり違います。

> 日々の業務お疲れ様です。
>
> 部長が休職中のため総務経理の全てを行っています。
>
> 弊社の社長について、余りにも経営に興味がなく業務のことにしか関心がないことについて辟易しております。(もうかれこれ20年以上は勤続で社長に就任したのは10年以上は経っていると思います)
>
> 経営について、こちらから問いかけなければ何も言ってこないというのもありますが、会計についても売掛と買掛がどっちがどっちか分からないといまだに言ったり何か相談するとめんどくさいと言われてしまいます。
> 何を相談しても興味がなさそうに見えます。
>
> 先日、会長が退職したと同時に会長の給与分を自分の給与に上乗せしたり(長いこと売上が悪く給与を下げられたままだったのでと言っていましたが)、腑に落ちないことばかり起こります。
> ちなみに会社の売上は落ちていく一方です。
>
> 気に入っている社員とそうでない社員の区別もとてもはっきりしていて、自分はおそらく気に入られていない方の社員なのだろうと思います。
>
> 飲み会の際には、気に入らない社員がいないところで他の社員にその方の悪口を聞かせたりします。(飲み会のたびに聞かされます)
>
> とにかく社長の人柄をどうしても好きになれないのですが、退職をしない限り我慢して働くしかないと思っています。
>
> そうは思いますが働く意欲がすっかり失せてしまっているので、今後どのようにしてモチベーションを上げていけばいいでしょうか?
>
> 我慢し続けて同じ業務をする人もいなく相談する人もいないのでストレスが溜まってきました。
>
>

Re: 社長について

最終更新日:2018年12月03日 10:49

削除されました

相談を新規投稿する

1~2
(2件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集