相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

総務の給湯室

総務担当者同士の給湯室的空間!「みんなの会社ではどうしてる?」など・・・ご自由に!

会社の大掃除についてです

著者 ★ソウム★ さん

最終更新日:2018年12月17日 17:07

削除されました

スポンサーリンク

Re: 会社の大掃除についてです

著者 ぴぃちん さん

最終更新日:2018年11月15日 09:05

おはようございます。

清掃については、普段の清掃も大きく関与するでしょうし、汚染している状況にもよるでしょうから、つらつらと。 

お掃除については、日々どのような清掃を行っているのか、床の材質は何であるのか、お客さんがふだん通るところなのか、等によるでしょう。かんたんに、と記載されていても、掃除機をかけて水拭きを朝と帰社時に行っているとか、朝に掃除機だけとか、蛍光灯部分は月1回清掃しているとか、会社によっても普段の清掃方法は異なります。
洗面トイレについては、毎日拭き掃除しているのか、あまり手入れしていないのか、でも汚染状況は変わりますから、現状をどこまできれいにするのか、によるかと思います。
床材によってはワックス剥がしとその塗布があるのであれば、自社で行ったほうがよいのか、業者に依頼したほうがよいのか、もあります。 タイルカーペットであれば、汚染が目立つ部分は交換する考えもあります。

面積が広いとありますが、時間をかければ極端な話、1人で掃除ができないというわけでもないでしょうし、日数をかければ解決することもあります。
通常業務がどのくらい忙しいのか、にもよるでしょう。

一気に清掃するのか、徐々に清掃するのか、面積が広いのであればセクションごとにするのか、等等、結果として、御社にあった方法で、御社ができる方法で、ということになるかと思います。

洗面台などにおいては使用説明書があるのであれば、手入れの方法が記載されていることはありますので、普段の手入れを含めておこなっていただくと、それで十分なことは多く、大掃除というものを減らせますよ。

参考にならない意見もあるかと思いますが、少しでも参考になれば、と思いまして、記載しました。

Re: 会社の大掃除についてです

著者 ★ソウム★ さん

最終更新日:2018年11月19日 09:35

> おはようございます。
>
> 清掃については、普段の清掃も大きく関与するでしょうし、汚染している状況にもよるでしょうから、つらつらと。 
>
> お掃除については、日々どのような清掃を行っているのか、床の材質は何であるのか、お客さんがふだん通るところなのか、等によるでしょう。かんたんに、と記載されていても、掃除機をかけて水拭きを朝と帰社時に行っているとか、朝に掃除機だけとか、蛍光灯部分は月1回清掃しているとか、会社によっても普段の清掃方法は異なります。
> 洗面トイレについては、毎日拭き掃除しているのか、あまり手入れしていないのか、でも汚染状況は変わりますから、現状をどこまできれいにするのか、によるかと思います。
> 床材によってはワックス剥がしとその塗布があるのであれば、自社で行ったほうがよいのか、業者に依頼したほうがよいのか、もあります。 タイルカーペットであれば、汚染が目立つ部分は交換する考えもあります。
>
> 面積が広いとありますが、時間をかければ極端な話、1人で掃除ができないというわけでもないでしょうし、日数をかければ解決することもあります。
> 通常業務がどのくらい忙しいのか、にもよるでしょう。
>
> 一気に清掃するのか、徐々に清掃するのか、面積が広いのであればセクションごとにするのか、等等、結果として、御社にあった方法で、御社ができる方法で、ということになるかと思います。
>
> 洗面台などにおいては使用説明書があるのであれば、手入れの方法が記載されていることはありますので、普段の手入れを含めておこなっていただくと、それで十分なことは多く、大掃除というものを減らせますよ。
>
> 参考にならない意見もあるかと思いますが、少しでも参考になれば、と思いまして、記載しました。

ご丁寧なアドバイスをいただきありがとうございます。
費用はかけたくないので、内部での作業効率を考えてみます。

相談を新規投稿する

1~2
(2件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP