スポンサーリンク

相談の広場

総務の給湯室

総務担当者同士の給湯室的空間!「みんなの会社ではどうしてる?」など・・・ご自由に!

当社では体調不良者を家まで送ります

著者  さん

最終更新日:2018年11月29日 19:27

こんばんは 当社では役員が社員に対して過保護なのか、すぐ体調不良者を病院や家まで送迎します。立っていられないほどの体調不良であればある程度やむ負えないと思うのですが、過剰な対応ではないかと感じています。

学校へ通学していた際も体調不良でも帰宅は自分で帰っていたと記憶しておりよほどの時でも誰かが迎えに来るなどしていたように思います。

送迎にいったりするのが総務の役割となっていることで違和感を覚えています。

皆さんの会社はどんな感じですか?

スポンサーリンク

Re: 当社では体調不良者を家まで送ります

著者 ぴぃちん さん

最終更新日:2018年11月29日 22:55

こんばんは。

人材に余力があるのですね。 羨ましくもあります。
人材に余力がない場合、急な病気的な症状を呈する場合には、会社の人間が付き添って医療機関を受診することはあるでしょうが、そこから、もしくは、帰社後早退するのであれば、会社の人間が必ずしも自宅まで送り届ける必要はないと思いますが、福利厚生として、考えていただくのであれば、羨ましくもありますね。

Re: 当社では体調不良者を家まで送ります

最終更新日:2018年11月30日 19:18

ぴぃちんさん

お返事ありがとうございます。羨ましがられるということはいいことなんでしょうかね?
また役員と話をしてみたいと思います。

ありがとうございました.

> こんばんは。
>
> 人材に余力があるのですね。 羨ましくもあります。
> 人材に余力がない場合、急な病気的な症状を呈する場合には、会社の人間が付き添って医療機関を受診することはあるでしょうが、そこから、もしくは、帰社後早退するのであれば、会社の人間が必ずしも自宅まで送り届ける必要はないと思いますが、福利厚生として、考えていただくのであれば、羨ましくもありますね。

Re: 当社では体調不良者を家まで送ります

著者 tintin9999 さん

最終更新日:2018年12月09日 12:38

過保護というべきか、優しいというべきか迷いますね。

現在の私の会社はそのようなことは行っておりません。
過去にいた会社では、私自身が体調不良になり、めまいがして立っていられないほどだったもので、なんと救急搬送された上に総務の人間2人が社用車で自宅まで送り届けてくれました。
もっとも、当時私は1人暮らしで誰も迎えなど来れないことが明白だったことと、仮に1人で(電車で)帰らせたとして、万一また倒れでもすれば通勤災害(労災?)などとさらにややこしい(そして会社としては「避けたい」)問題にもなりかねず、そのような不利益を被るくらいなら…という巧妙な計算があったことから、わざわざ送迎するに至ったのだと思われます。

こう書くと「個人を心配しての優しさ」ではないことは明白で、いやらしく聞こえるかもしれませんが、「危機管理」の考えからはむしろこれくらいが適切ともいえるかもしれません。
貴社の場合も、もしかしたら危機管理の視点でここまでされているのかも…?



> こんばんは 当社では役員が社員に対して過保護なのか、すぐ体調不良者を病院や家まで送迎します。立っていられないほどの体調不良であればある程度やむ負えないと思うのですが、過剰な対応ではないかと感じています。
>
> 学校へ通学していた際も体調不良でも帰宅は自分で帰っていたと記憶しておりよほどの時でも誰かが迎えに来るなどしていたように思います。
>
> 送迎にいったりするのが総務の役割となっていることで違和感を覚えています。
>
> 皆さんの会社はどんな感じですか?

相談を新規投稿する

1~3
(3件中)

    スポンサーリンク

    PAGE TOP