相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

総務の給湯室

総務担当者同士の給湯室的空間!「みんなの会社ではどうしてる?」など・・・ご自由に!

社有車通勤時の駐車場の件

著者  さん

最終更新日:2018年12月10日 17:22

いつも参考にさせていただいております。
この度、はじめて質問させていただきます。

当社は建設業で、現場管理をしている社員の社有車での通勤を認めて欲しいとの
要望から、実施する方向で検討しております。

マンション暮らしなどで駐車場がない場合は、会社負担で駐車場を借りる契約になるかと思うのすが、戸建所有者の一人が、社有車を自宅に停めるのだから
(自分の土地を駐車場として利用する)使用料を支払ってほしいとの要望がありました。

この場合、戸建を所有している社員に、その社員が使用する社有車の
駐車代として、社員へ使用料を払うのが一般的(法的に)当たり前なのでしょうか。
今まで、社有車で通勤していた社員もおりましたが、駐車代を支払ってと言ってきた社員がいなかったので、違和感を感じましたが、この場合は、支払うのが
あたりまえなのでしょうか。

法的なことも含め、ご回答いただけると幸いでございます。

よろしくお願い致します。

スポンサーリンク

Re: 社有車通勤時の駐車場の件

著者 ぴぃちん さん

最終更新日:2018年12月11日 08:02

こんばんは。

個人的な感想としては、面白い提案だなぁ、と思いました。

結果としては、御社がどのように考えるのか、車両についての規定はどのようになっているのか、にもよるかと思います。
支払うこともできるし、支払わないとすることもできると思います。

すでに御社に規定があるのであれば、その規定によって考える必要はあるかと思います。
・社用車の保管場所はどこですか。
会社の駐車場、もしくは会社が契約する場所であれば車庫証明のためにその場所は必要ないと考えます。

ただ、ご質問の中に以下の記載があります。

> 現場管理をしている社員の社有車での通勤を認めて欲しい
> マンション暮らしなどで駐車場がない場合は、会社負担で駐車場を借りる契約になる

まず、御社の規定においては、通勤用車両の駐車場代は負担するということでよいのでしょうか。
会社によって異なるでしょうが、会社側の駐車場代は会社が負担する場合はありますが、自宅側の駐車場代は本人負担という会社もあります。その確認の上で、社有車を貸出すことはあります。
また、仮に御社のように会社が負担するのであれば、その場合の駐車場の選定はどなたが行い、金額には上限設定・規定はありますか。
また、会社側駐車場においても、社用車の車庫証明場所でないのであれば、その駐車場代は本人負担としている会社もあります。社用車は貸出すが、駐車場は従業員の責任を持って費用を含めて確保するのが条件という方法です。
駐車場代を本人負担にする場合において、駐車場代を要する従業員には、手当としていくらかの給与を支払う会社もあります。まったく支給しない会社もあります。
通勤用とした場合には、ガソリン代も出す、出さない、も会社の規定にしている場合もあります。

極端な話かもしれませんが、対象者さんが自宅の前の駐車場を個人事業として営んでいるといった場合には御社は支払うのでしょうか。

なので、御社の社用車の規定ではどのようになっているのか、でも判断は異なってくるかと思います。

(少し追加記載しました)

> いつも参考にさせていただいております。
> この度、はじめて質問させていただきます。
>
> 当社は建設業で、現場管理をしている社員の社有車での通勤を認めて欲しいとの
> 要望から、実施する方向で検討しております。
>
> マンション暮らしなどで駐車場がない場合は、会社負担で駐車場を借りる契約になるかと思うのすが、戸建所有者の一人が、社有車を自宅に停めるのだから
> (自分の土地を駐車場として利用する)使用料を支払ってほしいとの要望がありました。
>
> この場合、戸建を所有している社員に、その社員が使用する社有車の
> 駐車代として、社員へ使用料を払うのが一般的(法的に)当たり前なのでしょうか。
> 今まで、社有車で通勤していた社員もおりましたが、駐車代を支払ってと言ってきた社員がいなかったので、違和感を感じましたが、この場合は、支払うのが
> あたりまえなのでしょうか。
>
> 法的なことも含め、ご回答いただけると幸いでございます。
>
> よろしくお願い致します。
>

最終更新日:2018年12月12日 09:12

おはようございます。

とても分かり易く教えていただき、ありがとうございます。
社有車での通勤・帰宅は認めていない中、働き方も含めての
現場担当社員からの提案だったので、これを機に規定の見直しも必要に
なりますね。

ありがとうございました。

> こんばんは。
>
> 個人的な感想としては、面白い提案だなぁ、と思いました。
>
> 結果としては、御社がどのように考えるのか、車両についての規定はどのようになっているのか、にもよるかと思います。
> 支払うこともできるし、支払わないとすることもできると思います。
>
> すでに御社に規定があるのであれば、その規定によって考える必要はあるかと思います。
> ・社用車の保管場所はどこですか。
> 会社の駐車場、もしくは会社が契約する場所であれば車庫証明のためにその場所は必要ないと考えます。
>
> ただ、ご質問の中に以下の記載があります。
>
> > 現場管理をしている社員の社有車での通勤を認めて欲しい
> > マンション暮らしなどで駐車場がない場合は、会社負担で駐車場を借りる契約になる
>
> まず、御社の規定においては、通勤用車両の駐車場代は負担するということでよいのでしょうか。
> 会社によって異なるでしょうが、会社側の駐車場代は会社が負担する場合はありますが、自宅側の駐車場代は本人負担という会社もあります。その確認の上で、社有車を貸出すことはあります。
> また、仮に御社のように会社が負担するのであれば、その場合の駐車場の選定はどなたが行い、金額には上限設定・規定はありますか。
> また、会社側駐車場においても、社用車の車庫証明場所でないのであれば、その駐車場代は本人負担としている会社もあります。社用車は貸出すが、駐車場は従業員の責任を持って費用を含めて確保するのが条件という方法です。
> 駐車場代を本人負担にする場合において、駐車場代を要する従業員には、手当としていくらかの給与を支払う会社もあります。まったく支給しない会社もあります。
> 通勤用とした場合には、ガソリン代も出す、出さない、も会社の規定にしている場合もあります。
>
> 極端な話かもしれませんが、対象者さんが自宅の前の駐車場を個人事業として営んでいるといった場合には御社は支払うのでしょうか。
>
> なので、御社の社用車の規定ではどのようになっているのか、でも判断は異なってくるかと思います。
>
> (少し追加記載しました)

著者 まゆり さん

最終更新日:2018年12月12日 09:55

こんにちは。

法的に、社員に対しての通勤費の支払義務・駐車場代の支払義務というものは定められていませんので、御社の規程に則って処理することになります。

私の勤め先でも、一部管理職(自宅から直接営業や作業現場に出向くことが多い方を対象にしています)に、社有車を貸与していますが、駐車場については自己責任です。
契約も料金の支払も社員で、会社は一切関与しません。
戸建あるいは分譲マンションといった、いわゆる持家の方でも同じで「敷地内に社有車を停めるから使用料を払ってほしい」ですとか「契約駐車場を借りたので、料金を支払ってほしい」などと言ってきた社員は、少なくても過去20年以内にはおりません。
仮に今後「社有車を停めるための駐車場代を会社で支払ってほしい」という社員が出たら、会社からは社有車の貸与代金を請求して相殺すると思います。
社有車と言うことは、燃料から車検等のメンテナンス代からタイヤ・ワイパー等の備品や任意保険料に至るまで、全て会社の経費で支払っている車輛ですので、維持費は馬鹿になりません。
それを無償で貸しているのに、プライベートな時間の駐車場代まで支給することはできない。それが嫌なら社有車は貸さない。というのが会社側の考え方です。
(会社側で社員に「社有車を借りてほしい」とお願いするわけではありませんし、一般的な考え方だと思っています。)

蛇足ですが、社員に社有車を貸与し、通勤にも利用しているという場合は、社会保険(健康保険・年金保険)の標準報酬月額算定に際し、貸与車両の通勤分は「現物給付」として加算する必要がありますのでご注意ください。

ご参考になる点がありましたら幸いです。

著者 ぴぃちん さん

最終更新日:2018年12月12日 10:43

> とても分かり易く教えていただき、ありがとうございます。
> 社有車での通勤・帰宅は認めていない中、働き方も含めての
> 現場担当社員からの提案だったので、これを機に規定の見直しも必要に
> なりますね。
>

おはようございます。

蛇足ですが、現状において、社有車を通勤に使用していないのであれば、社有車を私的に業務以外に使用する可能性を含めて、自動車保険についても契約内容を確認していただくことが必要でも有るかと思います。

最終更新日:2018年12月26日 15:32

こんにちは。
遅くなりましたが、アドバイス有難うございます。

前回質問した後に、社労士さんにも相談いたしました。
ご回答いただいたのと同じく、自宅に停める駐車代を支払ってほしいなんて
今まで聞いたことがないと言っておりました。

私も今まで聞いたことがないケースだったのですが、本人はいたって当たり前のように会社として払う義務がある!と訴えてました。
自分の中の当たり前を押し付けてきているだけなのが、よくわかりました。

御親切にご回答いただき、有難うございました!

> こんにちは。
>
> 法的に、社員に対しての通勤費の支払義務・駐車場代の支払義務というものは定められていませんので、御社の規程に則って処理することになります。
>
> 私の勤め先でも、一部管理職(自宅から直接営業や作業現場に出向くことが多い方を対象にしています)に、社有車を貸与していますが、駐車場については自己責任です。
> 契約も料金の支払も社員で、会社は一切関与しません。
> 戸建あるいは分譲マンションといった、いわゆる持家の方でも同じで「敷地内に社有車を停めるから使用料を払ってほしい」ですとか「契約駐車場を借りたので、料金を支払ってほしい」などと言ってきた社員は、少なくても過去20年以内にはおりません。
> 仮に今後「社有車を停めるための駐車場代を会社で支払ってほしい」という社員が出たら、会社からは社有車の貸与代金を請求して相殺すると思います。
> 社有車と言うことは、燃料から車検等のメンテナンス代からタイヤ・ワイパー等の備品や任意保険料に至るまで、全て会社の経費で支払っている車輛ですので、維持費は馬鹿になりません。
> それを無償で貸しているのに、プライベートな時間の駐車場代まで支給することはできない。それが嫌なら社有車は貸さない。というのが会社側の考え方です。
> (会社側で社員に「社有車を借りてほしい」とお願いするわけではありませんし、一般的な考え方だと思っています。)
>
> 蛇足ですが、社員に社有車を貸与し、通勤にも利用しているという場合は、社会保険(健康保険・年金保険)の標準報酬月額算定に際し、貸与車両の通勤分は「現物給付」として加算する必要がありますのでご注意ください。
>
>
> ご参考になる点がありましたら幸いです。

相談を新規投稿する

1~5
(5件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP