こんにちは。
久しぶりに投稿します。
給湯室なので、私的に思うところをツラツラと書きます。
気に入らなければスルーしてくださって結構です。
最初に断っておきますが、一般論として例に出させていただきますが、
特定の投稿者を攻撃する意図はございません。
たまーに覗いていましたが、相変わらずというか、どなたかが以前スレッドを立ててたようにも
思いますが、「役所に聞け」「このサイトの質問にふさわしくない」という回答、やっぱり私は疑問に
感じます。
労基署・労働局・ハローワーク・法務局・税務署等、「役所に聞け」という回答の前に「あなたの質問
は、主義主張で回答や解釈が変わるものでもない手続き論なんだから」という事が書かれて
いる事もありますが、そもそもこのサイトに記載される質問内容って、殆どがその「行政」に
聞けば分かる事、解決できることではないでしょうか。
回答を投稿するのもしないのもサイトに参加している人の自由ですし、回答しているだけでも
「親切」なのかも知れませんが、手続きの方法等の質問であっても「役所に聞け」だけでは、
このサイトの主旨と若干外れているようにも思います。
と言っても、その主旨すら私の勝手な解釈であり、思い込みかも知れませんが。
しかし、他の人が一生懸命アレコレ補足事項も踏まえながら回答している時に、「役所に聞け」
なんて言われるとその「役所に聞け」っていう回答に対して「あなたはこのサイトの管理人なの
ですか?投稿内容の可否はあなたが決めるんですか?あなたが運営ルールなのですか?」と
聞きたくなる時もあります。
どんな掲示板でも「クレクレ君」は嫌われるのが常ですし、何の自助努力もせずに書き込んで
いれば「それくらい自分で調べなさい」と言いたくなる時もあるとは思いますが、自分が管理
しているわけでもない、一般公開されている掲示板で、投稿内容が気に入らなければ反応せずに
スルーしとけば良いだけと私は思うのです。
質問者も全く回答が付かなければ、質問方法を変えるなり、もう少しネット等で調べるなり、
それこそ分からないなりに行政等に問合せるでしょう。
しかし役所にどう聞くかによって、役所の回答が異なってくる事もありますし、「こういう風に
△△で聞くと、より詳しく教えてくれます。」と回答するだけでも役所で要領良く質問できたり
するわけで、そこは現に管理部門に携わっている閲覧者の経験がモノをいうところでもある
わけです。
だって職安とか特にそうですが、聞かれたことに対してのみしか答えない風潮があるんですもん。
いきなり管理部門に配属されて何から調べたら良いか分からない状態の人にはこのサイトって
非常に助けになりますし、時間があれば私もアドバイスをしてあげたいなとも思います。
私は、「総務の森」って何?と聞かれたら、「総務・人事・経理・法務等の管理部門に在籍している方、
元管理部門の方など実際に労務管理等に携わっている多くの方が参加しているネット掲示板で、
自分の知識・経験・調べた事等をもとに、投稿者に一生懸命アドバイスを送ってくれる場所。
実務経験豊富な人もいれば、駆け出しの人もいるし、専門家(社労士、行政書士、司法書士、
税理士等)も登録されているので、専門家としてのアドバイスが付くこともある」と答えます。
そして「利用にあたり注意する事は何かある?」と聞かれたら、「自分の会社と企業文化、
運用スタイル、目的、立ち位置等が異なる色んな企業の実務担当の人が参加しているため、
様々な意見が出て勉強になることもあるけど、必ずしも自分の状況・質問に当てはまらない事も
ある。ネット掲示板であるという認識をもって、その情報の真偽は最終的には自分で判断し
なければいけないし、最終的には管轄行政に確認するなど、情報の裏付け等も必要」と答えて
います。
結局何が言いたいかというと、「もう少し寛容になれないものなのかな、と思う今日この頃」です。
以上、失礼しました。