相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

総務の給湯室

総務担当者同士の給湯室的空間!「みんなの会社ではどうしてる?」など・・・ご自由に!

入社・退職者の社内通知について

著者 mikky さん

最終更新日:2019年01月08日 21:00

こんばんは。

従業員1,300名程(うち社員300名程)の会社で働いております。小売業です。

最近、社員の入社・退職者が増えており、
その情報がうまく共有されておらず、
各担当者が混乱している事態が発生しています。

そこで、みなさんにお聞きしたいのですが、
みなさんの会社では、入社・退職者についても社内で人事報等掲示しておりますでしょうか?
しているとすると、どのようなタイミングですか?
うちの会社は、社員の異動は発令日当日に掲示されますが、他は掲示なしです。

前職は製造業で社員が300人程度の会社でしたが、
異動・入社は発令日の1週間前、退職は当日というルールで人事報を掲示していました。

参考に教えていただけると嬉しいです。

よろしくお願いいたします!

スポンサーリンク

Re: 入社・退職者の社内通知について

著者 booby さん

最終更新日:2019年01月09日 12:18

お疲れ様です。
従業員500名、正社員250名の製造業です。

入・退職者の人事通知は正社員のみが対象で、パート・アルバイト、派遣社員は対象外です。

入社、退社ともに退職日の1週間前が基準です。社内の所定掲示板に掲示されます。退職の場合、有給休暇消化のため掲示時点では本人はすでにいないということがままあり、若干業務上の問題が生じています。また、うわさ先行を避けるため、退職者自身が通知前に関係各部に伝えて回るという悲喜劇的状況もあります。(何のための通知なのかよくわかりません。)

私は中途入社組なのですが、新卒で入社した会社は退社の通知は退職日の20日前が基本で、メール通知でした。これくらい早いと対応が楽なのですが。



> こんばんは。
>
> 従業員1,300名程(うち社員300名程)の会社で働いております。小売業です。
>
> 最近、社員の入社・退職者が増えており、
> その情報がうまく共有されておらず、
> 各担当者が混乱している事態が発生しています。
>
> そこで、みなさんにお聞きしたいのですが、
> みなさんの会社では、入社・退職者についても社内で人事報等掲示しておりますでしょうか?
> しているとすると、どのようなタイミングですか?
> うちの会社は、社員の異動は発令日当日に掲示されますが、他は掲示なしです。
>
> 前職は製造業で社員が300人程度の会社でしたが、
> 異動・入社は発令日の1週間前、退職は当日というルールで人事報を掲示していました。
>
> 参考に教えていただけると嬉しいです。
>
> よろしくお願いいたします!"

Re: 入社・退職者の社内通知について

著者 mikky さん

最終更新日:2019年01月10日 00:09

ご返信ありがとうございます。
退職の20日前は相当早いですね!
それはなかなか難しそうですが、1週間前であれば可能な気がします。

そもそも、やはり異動だけでなく、
入社・退職も、通知しますよね。
参考になりました。
上に相談してみようと思います。
ありがとうございました。



> お疲れ様です。
> 従業員500名、正社員250名の製造業です。
>
> 入・退職者の人事通知は正社員のみが対象で、パート・アルバイト、派遣社員は対象外です。
>
> 入社、退社ともに退職日の1週間前が基準です。社内の所定掲示板に掲示されます。退職の場合、有給休暇消化のため掲示時点では本人はすでにいないということがままあり、若干業務上の問題が生じています。また、うわさ先行を避けるため、退職者自身が通知前に関係各部に伝えて回るという悲喜劇的状況もあります。(何のための通知なのかよくわかりません。)
>
> 私は中途入社組なのですが、新卒で入社した会社は退社の通知は退職日の20日前が基本で、メール通知でした。これくらい早いと対応が楽なのですが。
>
>
>
> > こんばんは。
> >
> > 従業員1,300名程(うち社員300名程)の会社で働いております。小売業です。
> >
> > 最近、社員の入社・退職者が増えており、
> > その情報がうまく共有されておらず、
> > 各担当者が混乱している事態が発生しています。
> >
> > そこで、みなさんにお聞きしたいのですが、
> > みなさんの会社では、入社・退職者についても社内で人事報等掲示しておりますでしょうか?
> > しているとすると、どのようなタイミングですか?
> > うちの会社は、社員の異動は発令日当日に掲示されますが、他は掲示なしです。
> >
> > 前職は製造業で社員が300人程度の会社でしたが、
> > 異動・入社は発令日の1週間前、退職は当日というルールで人事報を掲示していました。
> >
> > 参考に教えていただけると嬉しいです。
> >
> > よろしくお願いいたします!""

相談を新規投稿する

1~2
(2件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP