相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

総務の給湯室

総務担当者同士の給湯室的空間!「みんなの会社ではどうしてる?」など・・・ご自由に!

扶養家族について

著者 つる、かめ さん

最終更新日:2019年01月11日 11:20

お世話になっております。従業員が子供の扶養家族になりたいとの事(夫婦で)
この場合、二人の年間収入を合計するのでしか?それとも別々に計算して、奥さんだけ該当する金額なら、奥さんだけ扶養家族になることが、出来ますか?大変初期的な質問で申し訳ありません。小さい会社なので、何もかも、やってるので、分からない事が、多いです‼よろしくお願いします。

スポンサーリンク

Re: 扶養家族について

著者 ぴぃちん さん

最終更新日:2019年01月12日 00:55

こんにちは。

夫は夫で、社会保険の扶養に該当するのかを判断します。
妻は妻で、社会保険の扶養に該当するのかを判断します。

ただし、御社において社会保険の加入要件を満たす場合には、御社で社会保険には加入する必要がありますので、子の扶養になることはできません。



> お世話になっております。従業員が子供の扶養家族になりたいとの事(夫婦で)
> この場合、二人の年間収入を合計するのでしか?それとも別々に計算して、奥さんだけ該当する金額なら、奥さんだけ扶養家族になることが、出来ますか?大変初期的な質問で申し訳ありません。小さい会社なので、何もかも、やってるので、分からない事が、多いです‼よろしくお願いします。"

相談を新規投稿する

1~1
(1件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP