相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

総務の給湯室

総務担当者同士の給湯室的空間!「みんなの会社ではどうしてる?」など・・・ご自由に!

給与支払報告書の正副について

著者 tizuru さん

最終更新日:2019年01月11日 16:28

いつも大変お世話になっております。

現在、各市町村へ給与支払報告書を提出する手続きを行っているのですが、ある市からの文書に「〇〇市において給与支払報告書は正本1部(副本は不要)のみを提出して下さい」とありました。
この場合、正本は青と緑のどちらになるのでしょうか?切り取る前の用紙の段階では青が左側なので、こちらが正本になるのでしょうか?
まったく同じ内容なのでどちらでもいいのか、正副ちゃんとあるものなのか悩んでいます。
通常は正副合わせて2部を送るので、調べてみても該当する例が見つかりません。

基本的な話でお恥ずかしいですが、よろしくお願い致します。

スポンサーリンク

Re: 給与支払報告書の正副について

著者 ファインファイン さん

最終更新日:2019年01月11日 17:19

税務署から配布されている4枚複写の源泉徴収票(給与支払報告書)では、上の2枚(緑と茶色)が給与支払報告書となっていますが、どちらが正でどちらが副であるとは記載されていません。また印刷の色が違うだけで内容は全く同じものです。

私は未だかつて正本のみ提出という市町村に遭遇したことがありませんので、もしもそのように指示がある市町村なら電話で確認するか、緑か茶色のどちらかを適当に送るでしょう(内容は同じなので)。

※給与ソフトによっては印刷の色が異なっているのでしょうか?

Re: 給与支払報告書の正副について

著者 tizuru さん

最終更新日:2019年01月12日 00:02

> 税務署から配布されている4枚複写の源泉徴収票(給与支払報告書)では、上の2枚(緑と茶色)が給与支払報告書となっていますが、どちらが正でどちらが副であるとは記載されていません。また印刷の色が違うだけで内容は全く同じものです。
>
> 私は未だかつて正本のみ提出という市町村に遭遇したことがありませんので、もしもそのように指示がある市町村なら電話で確認するか、緑か茶色のどちらかを適当に送るでしょう(内容は同じなので)。
>
> ※給与ソフトによっては印刷の色が異なっているのでしょうか?"

お返事ありがとうございます。

給与ソフトのメーカーから購入した用紙に印刷をしているのですが、左右に同じ様式が配置されており、左が青、右が緑の用紙になっています。
やはり正本のみの提出というのは聞いたことがないですよね・・・。
源泉徴収票のように「税務署提出用」「本人控え」、などの記載はなく片方だけにマイナンバーの記載があるなどの違いもないので、適当に選んで送ることにします。

こんな答えようのない質問に答えていただき、ありがとうございました。

相談を新規投稿する

1~2
(2件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP