相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

総務の給湯室

総務担当者同士の給湯室的空間!「みんなの会社ではどうしてる?」など・・・ご自由に!

労務担当って総務の仕事ではないでしょうか?

著者 mikky さん

最終更新日:2019年01月15日 21:52

自分ではよくわからなくなってきたので、
皆さんの率直なご意見を聞かせてください。

私は今の会社に入って約1年がたちます。
担当業務は給与計算や社会保険関係の手続きがメインですが、その他勤怠管理や雇用契約や社労士の対応など、労務全般の業務を担当しています。
私が入社する前は、これらの業務を1人で担当する方がおらず、給与計算は経理責任者が、社保関係は総務部の事務が行なっていました。専門の担当をつくるために私が入社した感じです。

実際入ってみると、担当業務は明らかに総務なのに、給与計算を経理責任者Aさん(60代後半取締役)がやっていたため、所属部署は財務経理部となっています。
ただ、仕事内容としては総務なので、普段の仕事の指示を仰ぐのは総務部の部長Bさん(50代後半)のことも多いです。

1月に入り、経理部に新しくCさんが入社(40代後半)、ポジション的には今の経理責任者と各担当者の間のポジションです。経理責任者の業務を引き継ぐイメージでの採用のようです。

この場合、私の上司はA、B、Cどの人と考えれば良いのでしょうか。
ちなみに、Cさんが入ってくる前、社長から、何かあったら直接自分に言ってくれたらいいから、とのお言葉もいただいています。
まずは社長に、今自分が困っている旨やどうすればよいかを相談すればよいのでしょうか。

ご意見よろしくお願いします。

スポンサーリンク

Re: 労務担当って総務の仕事ではないでしょうか?

著者 ぴぃちん さん

最終更新日:2019年01月15日 22:21

こんばんは。

読んだ印象として。

会社の規模もあるかと思いますが、mikkyさんには、固定された直属の上司というような方はいないようなポジションにあるかと思えます。

会社の組織として、経理部門に属しているのかもしれませんが、組織横断的にある程度仕事の決定権や遂行ができる立場、裁量権もある立場にいらっしゃるのではないでしょうか。
ときには、従前の担当者に連絡や指示を仰ぎつつとか。

組織図的には何処かに所属しているけど、実際には1人で行動している部門に近いということはありませんかね。
ゆえに、場合によっては、直属の上司が社長なのかも。。

明確に総務部とか、経理部とかがない会社もありますし。なんでも担当って感じで。

Re: 労務担当って総務の仕事ではないでしょうか?

著者 mikky さん

最終更新日:2019年01月17日 08:36

ご返信ありがとうございます。
会社の規模は約1,300人(内社員が約300人)です。

>実際には1人で行動している部門に近いということはありませんかね。
そうですね、そんなところはあります。
人によっては
>仕事の決定権や遂行ができる立場、裁量権もある
と前向きに捉えられるかもしれませんが、私は入社1年目で、年齢も31歳、たしかに前職でも同じような業務を担当していたとはいえ、きちんと指示を出してくれる上司がいてほしいと思っています。入社当初は上司といえる人がいたのですが、半年程で退職してしまいました。上司がいないそのような立場は、わたしには正直荷が重いです。

経理に入ってきたCさんは、経理担当ですが以前は給与計算を行ったこともあるらしく、同じ部署でもありますし、上司になってもらえないかと。。それか、新しい人を雇うか。
社長に相談していいものでしょうか。たぶん、無理と言われるでしょうが。。

> こんばんは。
>
> 読んだ印象として。
>
> 会社の規模もあるかと思いますが、mikkyさんには、固定された直属の上司というような方はいないようなポジションにあるかと思えます。
>
> 会社の組織として、経理部門に属しているのかもしれませんが、組織横断的にある程度仕事の決定権や遂行ができる立場、裁量権もある立場にいらっしゃるのではないでしょうか。
> ときには、従前の担当者に連絡や指示を仰ぎつつとか。
>
> 組織図的には何処かに所属しているけど、実際には1人で行動している部門に近いということはありませんかね。
> ゆえに、場合によっては、直属の上司が社長なのかも。。
>
> 明確に総務部とか、経理部とかがない会社もありますし。なんでも担当って感じで。
> "

相談を新規投稿する

1~2
(2件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド