相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

総務の給湯室

総務担当者同士の給湯室的空間!「みんなの会社ではどうしてる?」など・・・ご自由に!

情緒不安定なの?

著者  さん

最終更新日:2019年01月25日 13:02

インフルエンザが拡散し

とある部門が 7名の所3名しか出勤しておらず

3名で 欠勤者分の業務もこなしている様子。

その とある部門の上長の担当業務なので タイミングをみて

「〇〇資料と請求書を頂きたいのですが いかがでしょうか?」

と聞きにいったら

 普段は 温厚な方です。 (ただ 小声なので何を言っているのか不明な

 時もある)

 「え 他人にロッカーにはいっているから無理だよね あける趣味も

  無いし」と言う。

 はあ?って思いました。

 後で 他の方に聞くと 私が欲しがった資料は

 欠勤者に任せてみたらしく 休んでしまったので 個人ロッカーは

 解除しづらい との内容でした。

 また 欠勤者が多いので イラつきながらも AM8時からのシフトなのに

 AM6時から早出して仕事をしていたらしい。

 私のタイミングも 悪かったのかもしれないけれど

 他人のロッカーをあける趣味はない 等 言われても困る。

 「担当変更してて 今日は 無理だわ~」くらいで丁度よかったのに。

 なので
 「 失礼しました。 両方揃いましたら お声掛け下さい」と言って

 退散。 なんか 気分悪いなあ・・・。 

 ちなみに 35歳の男性上長で 柔軟剤の臭いが毎日キツイのです。(独身)
  





 

スポンサーリンク

Re: 情緒不安定なの?

著者 まざまざ さん

最終更新日:2019年01月26日 12:03

> インフルエンザが拡散し
>
> とある部門が 7名の所3名しか出勤しておらず
>
> 3名で 欠勤者分の業務もこなしている様子。
>
> その とある部門の上長の担当業務なので タイミングをみて
>
> 「〇〇資料と請求書を頂きたいのですが いかがでしょうか?」
>
> と聞きにいったら
>
>  普段は 温厚な方です。 (ただ 小声なので何を言っているのか不明な
>
>  時もある)
>
>  「え 他人にロッカーにはいっているから無理だよね あける趣味も
>
>   無いし」と言う。
>
>  はあ?って思いました。
>
>  後で 他の方に聞くと 私が欲しがった資料は
>
>  欠勤者に任せてみたらしく 休んでしまったので 個人ロッカーは
>
>  解除しづらい との内容でした。
>
>  また 欠勤者が多いので イラつきながらも AM8時からのシフトなのに
>
>  AM6時から早出して仕事をしていたらしい。
>
>  私のタイミングも 悪かったのかもしれないけれど
>
>  他人のロッカーをあける趣味はない 等 言われても困る。
>
>  「担当変更してて 今日は 無理だわ~」くらいで丁度よかったのに。
>
>  なので
>  「 失礼しました。 両方揃いましたら お声掛け下さい」と言って
>
>  退散。 なんか 気分悪いなあ・・・。 
>
>  ちなみに 35歳の男性上長で 柔軟剤の臭いが毎日キツイのです。(独身)
>   
>
>
>
>
>
>  "
 他人事ですみませんが、状況が見えて笑ってしまいました。
社内(会社)の所有物を個人管理されている事は問題です。
施錠できているので、物自体が外部流出の恐れはなさそうですが…
その点、上司として呆れての発言かも知れません。
 まず、公の物を個人が所有してしまう事を正しましよう。
本来は本人の同意で開けても言いと思うのですが、プライバシーだの何ハラだの五月蠅いのでどうしようもないのでしょう。
本音で話せない世の中ですから、本音言ったら指摘されますね。
周りに柔軟剤臭いよね~、なんて言ってるのを本人が耳にしたら匂いもスメルハラスメントです。
いったい次は何ハラが出てくるのでしょう…か。○ハラと言えば、相手を論破出来るような世の中は生きづらいですね。
早く全員出社し、通常業務出来ることを祈っております。

相談を新規投稿する

1~1
(1件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP