こんにちは。
当事業所も、以前は普通郵便で協会けんぽに送っていました。
現在は、簡易書留で郵送します。理由は、「保険証だから」ではなく喪失届に「マイナンバー」を記載しているからです。
そういえば、以前は「保険証の右下を切って送ってください。」という案内文をよく見かけましたが、言われてみれば、最近は見ていないような気がします。
<けんぽ協会へ健康保険証の返却について>総務の森
https://www.soumunomori.com/room/thread/trd-160162/
<共済組合員証について>日本郵政共済組合
https://www.yuseikyosai.or.jp/service/kumiai/kumiai01.html
以前、普通郵便だった理由としては、
①社会保険事務所に確認を取って普通郵便でも良いと確認を取った。
②以前は手続きがいい加減で、添付し忘れた時に連絡が来た際、確実に処分してもらえればそのように処理するから今回は郵送しなくても良い、と言われた。
③現在でも、氏名変更等の際は旧保険証を返送し忘れても、特にチェックが無い。
④郵便局が遠い。
⑤料金が高い。
⑥簡易書留であっても、添付した証明にはならず、補償も5万円までしかない。
⑦だいぶ前から、(顔写真が無いため)身分証明書として使用できない。
⑧保険証の情報を基準に書留等にした場合、ほとんどの書類を書留等にする必要が出てくる。
⑨過去に配達事故の経験が無い。
など、様々な理由がありましたが、「マイナンバー」を記入する書類はすべて簡易書留で送るようにしています。
ご参考までに・・・