相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

総務の給湯室

総務担当者同士の給湯室的空間!「みんなの会社ではどうしてる?」など・・・ご自由に!

社外文書の印鑑の種類

著者 erika08 さん

最終更新日:2019年02月12日 16:32

お客様に対して案内文書等を発信しています。
株式会社○○○○
代表取締役社長××××
と記載しますが、
名前の横に、社長が個人印を押して社外に文書を発信しています。

私は、会社の名前で発信する以上、会社印を押すべきだと思いますが
意見をお伺いしたいです。

会社の印鑑は総務が管理をしており、文書作成者→部署長→総務担当者→総務部署長の順に業務フローが確立しております。
社長の個人印で文書を発信されたら何でもOKになってしまう気がします。

スポンサーリンク

Re: 社外文書の印鑑の種類

著者 はぐれメタル さん

最終更新日:2019年02月13日 10:26

こんにちは、私見を少し述べさせていただきます。
erika08さんの言われるとおり、会社としての文書には会社印を社長個人としての文書には個人印を押印するのが当たり前のことだと思います。
また印鑑ですけど、会社実印・銀行印・角印など色々あると思いますがどれを使用しても構わないと思います。

アドバイスするとしたら、発信文書・納品書や請求書発行時・源泉徴収票等々印鑑証明書を添付しないものについては、角印若しくは銀行印で良いと思います。
ただし、契約書など重要な文書については実印を押印した方が良いでしょう。
三文判でも印鑑は印鑑、権利・義務が発生します、印鑑証明書はその人格を国が証明しているだけです。
(今までの経験では、年末調整後の合計表や償却資産税申告書などに会社印でなく個人印を押印していた社長さんを知っていますが、何も問題など発生してませんけどね)

> お客様に対して案内文書等を発信しています。
> 株式会社○○○○
> 代表取締役社長××××
> と記載しますが、
> 名前の横に、社長が個人印を押して社外に文書を発信しています。
>
> 私は、会社の名前で発信する以上、会社印を押すべきだと思いますが
> 意見をお伺いしたいです。
>
> 会社の印鑑は総務が管理をしており、文書作成者→部署長→総務担当者→総務部署長の順に業務フローが確立しております。
> 社長の個人印で文書を発信されたら何でもOKになってしまう気がします。
>
> "

Re: 社外文書の印鑑の種類

著者 erika08 さん

最終更新日:2019年02月14日 15:48

ご意見ありがとうございます。
当たり前の話しなんですけどね。

> こんにちは、私見を少し述べさせていただきます。
> erika08さんの言われるとおり、会社としての文書には会社印を社長個人としての文書には個人印を押印するのが当たり前のことだと思います。
> また印鑑ですけど、会社実印・銀行印・角印など色々あると思いますがどれを使用しても構わないと思います。
>
> アドバイスするとしたら、発信文書・納品書や請求書発行時・源泉徴収票等々印鑑証明書を添付しないものについては、角印若しくは銀行印で良いと思います。
> ただし、契約書など重要な文書については実印を押印した方が良いでしょう。
> 三文判でも印鑑は印鑑、権利・義務が発生します、印鑑証明書はその人格を国が証明しているだけです。
> (今までの経験では、年末調整後の合計表や償却資産税申告書などに会社印でなく個人印を押印していた社長さんを知っていますが、何も問題など発生してませんけどね)
>
>
>
>
>
> > お客様に対して案内文書等を発信しています。
> > 株式会社○○○○
> > 代表取締役社長××××
> > と記載しますが、
> > 名前の横に、社長が個人印を押して社外に文書を発信しています。
> >
> > 私は、会社の名前で発信する以上、会社印を押すべきだと思いますが
> > 意見をお伺いしたいです。
> >
> > 会社の印鑑は総務が管理をしており、文書作成者→部署長→総務担当者→総務部署長の順に業務フローが確立しております。
> > 社長の個人印で文書を発信されたら何でもOKになってしまう気がします。
> >
> > ""

相談を新規投稿する

1~2
(2件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム