相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

総務の給湯室

総務担当者同士の給湯室的空間!「みんなの会社ではどうしてる?」など・・・ご自由に!

従業員の個人情報管理方法・持ち出し権限について

著者 パゲちゃ さん

最終更新日:2019年02月27日 13:41

初めて投稿致します。
お恥ずかしい話になってしまうのですが、当社で社員カード(個人情報)を
作成して保管する事になりました。今更ですが。
というのも、災害時の緊急連絡先が存在せず、検討の結果カードを
作り、災害緊急時に持ち出せるようにしてほしいと会社から指示があったのです。
ここで問題が発生しまして。。。
総務部で管理するという事になったのですが、施錠出来る場所だと
緊急時に持ち出せない。
そもそも個人情報を平社員が持ち出していいのか。

皆様の会社では、このような従業員の個人情報をどのように管理していて
緊急時等はどういったルールが作られていますでしょうか!?
是非知恵をお貸し下さい。。。

スポンサーリンク

Re: 従業員の個人情報管理方法・持ち出し権限について

著者 ton さん

最終更新日:2019年02月28日 21:42

> 初めて投稿致します。
> お恥ずかしい話になってしまうのですが、当社で社員カード(個人情報)を
> 作成して保管する事になりました。今更ですが。
> というのも、災害時の緊急連絡先が存在せず、検討の結果カードを
> 作り、災害緊急時に持ち出せるようにしてほしいと会社から指示があったのです。
> ここで問題が発生しまして。。。
> 総務部で管理するという事になったのですが、施錠出来る場所だと
> 緊急時に持ち出せない。
> そもそも個人情報を平社員が持ち出していいのか。
>
> 皆様の会社では、このような従業員の個人情報をどのように管理していて
> 緊急時等はどういったルールが作られていますでしょうか!?
> 是非知恵をお貸し下さい。。。"

こんばんは。私見ですが…
個人情報とはどこまででしょう。
緊急連絡先としては電話番号くらいでしょうか?それ以外に必要なものはなにがありますか?
社員カードに何が記載されているのかにもよるでしょう。
知人の事業所ではSNS…ライン…を利用して緊急連絡網としているところもあります。
ただそれだとスマホや対応機種が必要だったり、いわゆるガラケーは難しい点もありますのでガラケー所持者はスマホ所持者からメール送信とか別途の対応策を取っています。
会社と繋がるのが嫌がる社員がいることも理解していますが自然災害が増えている昨今ですから緊急用として理解を得ることも必要かと思います。
嫌がる社員においては仲の良い社員からとして直接会社とは繋げません。
とりあえず。

Re: 従業員の個人情報管理方法・持ち出し権限について

著者 村の長老 さん

最終更新日:2019年03月01日 14:37

総務課で保管とあればその中で例えば課長のみ鍵を持って、万一の場合は課長のみ取り扱えるではダメなのでしょうか。そもそも論ですが、それほど一刻を争って緊急を要する連絡は必要なのか、ということです。ある程度落ち着いてからでも問題ないのでは、と思いますが。あるに越したことはないけど課員全員が持ち出せる必要はないと思います。

相談を新規投稿する

1~2
(2件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP