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相談の広場

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年5日の有給取得の義務化について

著者 dameotoko3756 さん

最終更新日:2019年03月01日 17:08

標記の件について総務の皆様方にお聞きしたいことがあります。

今年の4月1日から年5日の有給取得が義務化されますが、そのことを社内に展開しなければなりません。

皆様方はどのような構成のビジネス文書で展開しましたか?
参考までにご教授いただければありがたいです。

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Re: 年5日の有給取得の義務化について

著者 ぴぃちん さん

最終更新日:2019年03月02日 07:41

おはようございます。

義務化に対しての対応については、会社ごとに方法が異なるかと思います。
義務化されたことの周知だけ、であれば、厚生労働省のパンフとかには記載がありますが、御社は義務化に対して何か対策を講じているのでしょうか。

講じているのであれば、その対策の内容を周知することが方法かと思います。どのように、取得してもらうのか、どのように指定するのか、等等。



> 標記の件について総務の皆様方にお聞きしたいことがあります。
>
> 今年の4月1日から年5日の有給取得が義務化されますが、そのことを社内に展開しなければなりません。
>
> 皆様方はどのような構成のビジネス文書で展開しましたか?
> 参考までにご教授いただければありがたいです。"

Re: 年5日の有給取得の義務化について

著者 村の長老 さん

最終更新日:2019年03月09日 00:28

この制度が4月から始まるのはご指摘の通りです。

しかしその制度を社員全員に通知する義務は法的に求めてはいません。ただ会社に時季指定権が発生するので、必然的に就業規則変更を行わねばなりませんので周知する義務が発生します。就業規則を変更しないのであれば改めて周知する必要はありません。

Re: 年5日の有給取得の義務化について

著者 いつかいり さん

最終更新日:2019年03月09日 20:57

今回の法令改正で、年次有給休暇管理簿が新設されています。これを用いる手もあります(というか、その目的で制定されたのです)。

基準期間の後半にはいったら上司と本人に当人の管理簿を開示し、取得状況や会社全体の平均値をもとに、年5日に満たない分、計画的に消化するよう、話し合いを促す、ということを予定しています。

Re: 年5日の有給取得の義務化について

著者 ふぁんた さん

最終更新日:2019年03月11日 13:44

うちのグループは有休取得率100%なので
特に周知もしてないし、対応もしてません。。。

うちの役員は会社のことを
ホワイトを上回るプラチナ企業だ!と言ってます(あほらし)

Re: 年5日の有給取得の義務化について

著者 まゆり さん

最終更新日:2019年03月11日 16:17

こんにちは。

私の勤め先の場合は就業規則の改定を伴いますので、就業規則改定の説明会(※経営者側から社員全員を対象に、説明会を行っています)で、口頭で説明した後、改定後の就業規則を、社内イントラネットの掲示板でお知らせしています。
掲示板へは、
「【就業規則改定について】
先の説明会で説明のありました、改定後の就業規則は別添のとおりです。
各自ご一読下さいますよう、お願いします」
というような文面で書き込み、PDFファイルを添付するという流れです。

ご質問の意図に沿っていないかもしれませんが、ご参考になる点がありましたら幸いです。

Re: 年5日の有給取得の義務化について

著者 booby さん

最終更新日:2019年03月12日 18:14

> 標記の件について総務の皆様方にお聞きしたいことがあります。
>
> 今年の4月1日から年5日の有給取得が義務化されますが、そのことを社内に展開しなければなりません。
>
> 皆様方はどのような構成のビジネス文書で展開しましたか?
> 参考までにご教授いただければありがたいです。"

当社では部長会の場で、1月に法令の内容を説明し、今月の部長会で「4月からちゃんとやってね、やり方は各部にお任せしますんで。」と人事部長が各部長に言っておしまいです。

有休を5日以上取っている人が多い会社なので、あまり気にかけていないです。

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