相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

総務の給湯室

総務担当者同士の給湯室的空間!「みんなの会社ではどうしてる?」など・・・ご自由に!

時間外及び休日の移動について

著者 omi さん

最終更新日:2019年03月28日 15:33

以前にも同じような投稿がされていましたが途中で止まっていたため投稿します。
・時間外及び休日の移動についてですが、休日移動の手当て以外は出ないのは分かっておりますが、客先からは移動費として休日及び時間外の移動費は貰っています。
そして、社員ではない協力会社の人間には単価は落ちますが休日・平日時間外の費用を移動時間×移動費として支払っております。これは問題ないのでしょうか?
以上、宜しくお願いします。

スポンサーリンク

Re: 時間外及び休日の移動について

著者 ton さん

最終更新日:2019年03月28日 19:12

> 以前にも同じような投稿がされていましたが途中で止まっていたため投稿します。
> ・時間外及び休日の移動についてですが、休日移動の手当て以外は出ないのは分かっておりますが、客先からは移動費として休日及び時間外の移動費は貰っています。
> そして、社員ではない協力会社の人間には単価は落ちますが休日・平日時間外の費用を移動時間×移動費として支払っております。これは問題ないのでしょうか?
> 以上、宜しくお願いします。"

こんばんは。
この手の内容は労務管理の方がいいでしょう。
とりあえず。

著者 ぴぃちん さん

最終更新日:2019年03月28日 21:30

こんばんは。

御社の社員が客先(顧客先)から直接金銭を授受しているのでしょうか。

御社が他社の人に直接交通費等を支給しているのでしょうか。その場合は、どのような契約によるでしょうか。

> 以前にも同じような投稿がされていましたが途中で止まっていたため投稿します。
> ・時間外及び休日の移動についてですが、休日移動の手当て以外は出ないのは分かっておりますが、客先からは移動費として休日及び時間外の移動費は貰っています。
> そして、社員ではない協力会社の人間には単価は落ちますが休日・平日時間外の費用を移動時間×移動費として支払っております。これは問題ないのでしょうか?
> 以上、宜しくお願いします。"

著者 いつかいり さん

最終更新日:2019年03月30日 14:15

客先と御社、御社と協力会社、それぞれなんの契約を結んであるかでしょう。

仮に、物の輸送業務を受託し、下請けに仕事を流している関係なら、契約のうえで、受け付けない休日の発送を受託する場合、お書きのような付加金を収受できる契約を盛り込んでいるなら、それにそった請求は可能です。

そして同じように協力会社間契約もどういう契約になっているかです。客先は休日発送につき受けてもらえること、加算して支払うこと、それよりも何よりも届くこと(契約完遂)に関心があるのであって、それが御社の、あるいは協力会社のだれが動くかに、あるいは加算して支払った金が賃金手当支払われてるか、それとも別のことに流れるかにいっさい関心はないのです。まあ加算させるのは、休日深夜に労働者が動くからわりまされるのだろうな、ぐらいの関心しかありません。

なぜなら賃金手当支払いは、御社と従業員との、協力会社とその雇用労働者の別個独立した雇用契約によるからであって、御社と顧客との契約※とは連動しない異次元の世界です。繰り返しになりますが、※が何の契約なのでしょうか、ということに尽きます。

相談を新規投稿する

1~3
(3件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP