相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

総務の給湯室

総務担当者同士の給湯室的空間!「みんなの会社ではどうしてる?」など・・・ご自由に!

愚痴です

著者 みはら さん

最終更新日:2019年04月02日 10:36

モヤモヤ イライラしてしまい
吐き出したいだけです。

仕事を紹介してくれた方より電話がありました。
「○○の代金 入金された?」

〇〇の支払い予定日は 月末だったので
「はい。ありがとうございます。昨日確認致しました。」

すると その方は
「いや~。先週だけどおたくの社長から
  ≪〇〇の代金 いつ入金なるのかな?≫
 って、連絡があって心配していたんだよ~。」と。

もともと月末払いで決まっていた法人のお客様だったので
特に遅れていたわけでもなく
もちろん 資金繰りが厳しかったわけでもなく
ただ社長が「入金」を心配していただけなのですが

予定日を過ぎてからの問い合わせなら まだしも
やみくもに「入金はいつ?」と連絡することが理解できません

しかも 今回だけではなく もう何度も 何度も ・・・。

スポンサーリンク

Re: 愚痴です

著者 ユキンコクラブ さん

最終更新日:2019年04月06日 14:01

紹介してくれた方=Aさん
紹介された取引先=B社
として、

B社の支払が滞ったり、取引がうまくいかなかったりすれば、Aさんの顔がつぶれます。
御社にとっても、厄介なBを紹介された。。。ということにもなるでしょう。
その点を考えると、Aさんの気持ちも分からなくはないですが。。。


ただ、御社とB社の取引内容や、取引額等については、機密情報にもなり得ます。
たとえ、紹介者であっても、関与されるのは、あまり気持ちの良いものではありません。

御社の社長とAさんが仲がよいようですので、
会社への連絡においては、社長を介してもらう・・・
社長がAさんに相談した内容がわからないから答えられない、、などなど
会社へ連絡せず、直接、社長と連絡を取り合って対応してもらうようにしてみてはいかがでしょう。。。

もちろん、御社に電話連絡等があったことは、その都度社長に伝えるのも必要ですが、どのように対応(答え)したらよいかも確認してみてもよいと思います。

あなた「AさんからBさんとの取引の件で電話がありましたが、どうしましょうか?(どう答えておきましょうか?)
社長「私が直接連絡するよ。。。」
となれば、あなたは何も答える必要はありませんし。。。電話がかかってきても、「社長から連絡を入れるそうです。。」と伝えておけばいいですし。。

社長「入金があったことを伝えておいて」。。と言われれば、
次の連絡で「社長からの伝言で、入金の確認ができました。ありがとうございました。。」とつたえられれば、それはそれでよいので。。。

社長が相談していないこと(会社が把握していない内容など)で、Aさんから連絡が来たときに、電話対応で答えてしまうと、会社情報漏えいにもなります。
報連相の対応で、イライラを解消しましょう。。。


> モヤモヤ イライラしてしまい
> 吐き出したいだけです。
>
> 仕事を紹介してくれた方より電話がありました。
> 「○○の代金 入金された?」
>
> 〇〇の支払い予定日は 月末だったので
> 「はい。ありがとうございます。昨日確認致しました。」
>
> すると その方は
> 「いや~。先週だけどおたくの社長から
>   ≪〇〇の代金 いつ入金なるのかな?≫
>  って、連絡があって心配していたんだよ~。」と。
>
> もともと月末払いで決まっていた法人のお客様だったので
> 特に遅れていたわけでもなく
> もちろん 資金繰りが厳しかったわけでもなく
> ただ社長が「入金」を心配していただけなのですが
>
> 予定日を過ぎてからの問い合わせなら まだしも
> やみくもに「入金はいつ?」と連絡することが理解できません
>
> しかも 今回だけではなく もう何度も 何度も ・・・。"

Re: 愚痴です

著者 小言小町 さん

最終更新日:2019年04月08日 11:33

みはらさん こんにちは。

紹介してくれた方と御社の社長との関係性はわかりませんが、仮にお願いされて断れないような相手だったとしても、安全な会社だと判断した上で取引をしたんですよね。
実際に入金確認が取れるまでは心配でしょうが、みはらさんの言う通り、期日前に相手に聞いたりはしないですよ、普通は。
だからこそ紹介者へちょっと聞いてみよう...と考えたんですかね、社長さん。
紹介した方にしてみれば、そんな問い合わせが来たらさぞ心配だったでしょうね。

それにしても社長さん、何度も何度もとなると、そもそもスケジュール管理が上手じゃなくて、全体的な動きをイメージしにくい方なのかも。(大変失礼ですが)
そのうち誰かを怒らせてしまわなければいいですね...

ちなみに、うちの会社では利用者さんからの会費を決済代行サービスを使って口座引落をしているのですが、引落の結果連絡が来る前に、直接利用者さんに電話して「ちゃんと(残高不足にならないように)お金入れといてくれましたよね?引き落としになりましたか?」と聞いてしまうおバカさんがいます...

相談を新規投稿する

1~2
(2件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP