相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

総務の給湯室

総務担当者同士の給湯室的空間!「みんなの会社ではどうしてる?」など・・・ご自由に!

基本給に含まれる?

著者 お茶の水 さん

最終更新日:2019年03月17日 08:50

初めて投稿します。
この度異動で人事の仕事をする様になりました。

ハローワークに求人票を出す依頼を受け作成している際にふと思ったのですが、当社の基本給の内訳が『基本給』『みなし残業』『資格手当』を合算し総じて基本給としているのは大丈夫なのでしょうか?
今までは合算した額を基本給と総じて募集しており、採用時に内訳を別途説明しているようです。

募集:基本給26万〜37万円 ボーナス4ヶ月支給
実態:基本給15万、固定残業6万円〜/40h、資格手当2万円〜、営業手当3万円

ざっくりこの様な感じです。

このまま求人票を出し続けていたら応募者から詐欺だと言われるのかハローワーク等から是正が来るのではと悩んでいます。

分けて作成しないと行けないのか言われるまで引き続き合算を基本給として出しても良いのか教えて欲しいです。宜しくお願い致します。

スポンサーリンク

Re: 基本給に含まれる?

著者 いつかいり さん

最終更新日:2019年03月17日 17:31


> このまま求人票を出し続けていたら応募者から詐欺だと言われるのかハローワーク等から是正が来るのではと悩んでいます。
>
> 分けて作成しないと行けないのか言われるまで引き続き合算を基本給として出しても良いのか教えて欲しいです。宜しくお願い致します。
>

悩むほどのことではありません。記載要領にはしっかりわけて記載するよう、そして別紙立てしてまで、注意喚起してます。

https://www.hellowork.go.jp/enterprise/job_offer.html

というのも、契約にいたる面接折衝において、目の前の求職者に求人内容を変更する場合は、所定の行為をなさないと、求人票と雇い入れ通知書の差異は虚偽求人企業として、刑事処罰の対象となっているからです。だまされた求職者のうずまく怒りが、国を動かし法制化させた典型例です。

はじめから固定残業代制なのですから、変更したいという要件にもあてはまらず悪質と断じられるおそれも。そういう刑事処罰された企業は駆逐すべく、ハローワークのみならず、媒体誌も求人掲載拒否で臨むよう改正法施行も控えてます。

Re: 基本給に含まれる?

著者 お茶の水 さん

最終更新日:2019年04月09日 14:45

アカウント紛失でお返事遅くなりました。
そうですか、社内規定も含め一度その条件で会社に進言してみます。

コメントありがとうございました。

>
> > このまま求人票を出し続けていたら応募者から詐欺だと言われるのかハローワーク等から是正が来るのではと悩んでいます。
> >
> > 分けて作成しないと行けないのか言われるまで引き続き合算を基本給として出しても良いのか教えて欲しいです。宜しくお願い致します。
> >
>
> 悩むほどのことではありません。記載要領にはしっかりわけて記載するよう、そして別紙立てしてまで、注意喚起してます。
>
> https://www.hellowork.go.jp/enterprise/job_offer.html
>
> というのも、契約にいたる面接折衝において、目の前の求職者に求人内容を変更する場合は、所定の行為をなさないと、求人票と雇い入れ通知書の差異は虚偽求人企業として、刑事処罰の対象となっているからです。だまされた求職者のうずまく怒りが、国を動かし法制化させた典型例です。
>
> はじめから固定残業代制なのですから、変更したいという要件にもあてはまらず悪質と断じられるおそれも。そういう刑事処罰された企業は駆逐すべく、ハローワークのみならず、媒体誌も求人掲載拒否で臨むよう改正法施行も控えてます。
> "

相談を新規投稿する

1~2
(2件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP