単身赴任の社員がこのゴールデンウイークに自宅に帰省します。
その時の移動日のあつかいについてご意見をお聞かせください。
会社の公休日は4/28~5/1、5/3~5/6です。
実家に帰省するための移動日が4/27、出勤のための移動日が5/7を予定しているようなのですが、それぞれ、公休日ではないので、有給休暇の申請をするべきではないかと考えております。しかし、本人は移動に時間がかかるため有給ではない、と言って5/2の出勤日のみ有給申請するようです。
就業規則に「単身赴任社員の帰省のための移動日は出勤扱いとする」などの記載はありません。
その社員は入社以来、有給休暇を一日も使っていないので、減ることがありません。
他の社員とのバランスもあるので会社として、統一しなければならないと思います。ご意見をお願いします。