> 26才、総務4年目の女です。
> これまで、割と幅広く総務業務を担当させてもらっておりますが、三年間勤めてこれといった専門知識がついた実感がありません。
> 担当業務は細かい雑務、庶務ばかりです。(慶弔、福利厚生、備品発注、名刺手配、勤怠管理、会社概況作成などなど)
> 後輩も入ってくる気配がなく、五年後もこれといったキャリアを積めずに同じような仕事をしているのでは、と少し焦っています。
> 思い切って、キャリアが積める会社に転職すべきなのでしょうか。
> そもそも、総務としてキャリアを積むのはスキルだけでなく会社から必要とされる人材という道もありなのでしょうか。"
あなた自身がどのように思っているかわかりませんが、、、
総務は、会社の縁の下の力持ち。。。何でも屋さんです。。。
「誰にでもできる仕事を、あなたにしかできない仕事に」
ある書き込みから、感銘を受けた言葉です。
「誰でもできる仕事を、誰がやっても同じレベルでやるのは、誰にでもできる。
でもな、どうせなら、誰にもできないレベルの仕事にしてみなさい」と・・
これは、出来の悪い看護師さんの話ですが、どの仕事にも当てはまるものだと思っています。
https://www.kango-roo.com/sn/a/view/837
(ここから抜粋)
まずは、あなたに頼みたい、あなただからお願いできる。。。という仕事へのレベルアップをしてみませんか。。。
今までの手順を見直したり、もう一歩踏み込んだ手配をしてみたり、、、
必ず、何かあるはずです。
それでも、他の仕事をしたいのであれば、配置転換、又は転職も、、、
ただ、キャリアアップしたい。。。だけでは、どの会社も通用しませんよ。。
「こういう風に、あんなふうに、こんな感じにキャリアアップしたい」と明確な目標を持ちましょう。。(達成するかどうかは、別の課題として、まずは取り組んでみましょう)
また、経済産業省では社会人基礎力として仕事への能力を定義しています
①前に踏み出す力・・積極的に取り組み、目標達成をする力。アクションを起こす力
②考え抜く力・・疑問をもち、考え抜くこと、解決する力、新しい解決方法を見つける力。
③チームで働く力・・・協力することはもちろん、自分の意見を相手にわかりやすく伝えることだけでなく、相手の言いたいこと、伝えたいことをうまく引き出すことも必要。
実際に、仕事をしているときは、気が付きませんが、仕事をしていくうえで、誰もが発揮している力だと思います。
どのようなことでも、必ず、頑張った。やり切った。ココだけは自信がある。。。という部分が、働いていれば必ずあります。
一度、振り返ってみてはいかがでしょう。
人の成長は衰えることはないそうです。入社したてのあなたと、今のあなたでは、とてつもなく成長しているし、キャリアもスキルもアップしているのではないでしょうか?