ほとんどの方が給与業務と並行して行うかと思います。
年末調整業務がとても重くアウトソーシングを考えておりますが、他社はどこまでやっているのか、どうやっているのかが気になりました。
①年末調整業務を担当する方は何人いますか?
②会社の在籍人数(年末調整を行う人数)は何人くらいでしょうか?
③どこまで行いますか?
a:全部アウトソーシング、結果の計算のみ
b:社員に紙またはwebシステムにて情報を回収→税理士に計算→結果を計算する
c:社員に紙またはwebシステムにて情報を回収→自分で全てを計算→結果を計算する
当社の場合
①2人
②900~1000人
③b
法定調書や市区町村に送付業務は税理士にお願いしています。
お答えいただける範囲で他社様の状況を教えて頂けたらとても嬉しいです。