スポンサーリンク

相談の広場

総務の給湯室

総務担当者同士の給湯室的空間!「みんなの会社ではどうしてる?」など・・・ご自由に!

総務の日常業務

著者 新人総務課長 さん

最終更新日:2019年05月16日 11:12

お世話になっております。

総務部の日常業務ってなんでしょう。

当社の総務部は、総務課と法務課がありますが兼任のため、
契約書の作成やチェック、設備関係、人事労務関係、備品管理、電話メール応対くらいです。
経理関係は経理部があるためやりません。
ほとんどの仕事が時期や必要性が生じたらやる仕事、という感じで、日常業務は皆無に等しく、正直ヒマな時間が結構あります。
以前の部署では丸一日ずっと仕事している感じでしたので、これでいいのかなって思ってしまいます。

他部署の仕事を手伝ったりして、その時間に割り当てていますが、他の会社さんでは、どのように日常を過ごしているのか気になります。

よろしければ皆さんの業務内容など教えていただけるとありがたいです。

スポンサーリンク

Re: 総務の日常業務

著者 pussuma さん

最終更新日:2019年05月24日 15:00

こんにちは。

「日常業務」を基本業務、と捉えると、
挙げられていたもの以外では、社内行事や連絡など、
インターナルコミュニケーションと呼ばれるものでしょうか。

会社の規模や総務組織の大きさによって、
範囲やそのボリュームはずいぶんと変わってきますよね。

私は、社内環境をより良くする業務と認識しています。
ですから部門を越えて業務を手伝う、というより、
部門間や一従業員が仕事をやりやすくなるための支援を意識しています。

最近では、戦略的総務という言葉も聞くようになりました。
ステレオタイプ的な「雑用なんでも屋」ではなく、
会社を導いていく一旦を担う、総務の在り方です。

実際、働き方改革に伴うような、大きな方針は、
経営企画的なところを経由するにせよ、
実行については総務系の部門が担うことが多いと思います。

前向きに考えれば、会社のこれからに関われる、気運が高まっている
と思います。

Re: 総務の日常業務

著者 新人総務課長 さん

最終更新日:2019年05月30日 10:43

ご回答ありがとうございます。

> 私は、社内環境をより良くする業務と認識しています。
> ですから部門を越えて業務を手伝う、というより、
> 部門間や一従業員が仕事をやりやすくなるための支援を意識しています。

素晴らしいと思います。
私としてもそういった意識を持ちたい、という思いと総務とは会社と社員を繋ぐ立場であり、双方にとって仕事のしやすい環境を作ることが責務だと思っておりますが、今までの業務と全く違うスパンなので戸惑っています。

とりあえずいろいろとできることを探してみることにします。
セミナー等も参加してみるべきでしょうか。

ご回答ありがとうございました。

相談を新規投稿する

1~2
(2件中)

    スポンサーリンク

    PAGE TOP