相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

総務の給湯室

総務担当者同士の給湯室的空間!「みんなの会社ではどうしてる?」など・・・ご自由に!

出張時の座席割り

著者 ひふみ さん

最終更新日:2019年05月16日 16:13

少し前に部署単位で出張することがあり、特急を使いました。
話の流れで人数分のチケットを私がまとめて購入したのですが、座席割りで出張する社員から怒られてしまいました。
特に何も考えずに2人ずつ隣同士にしてまとまるように席を取ったのですが、これが良くなかったようです。
こういう場合、全員をばらけさせて取るのが正解なのでしょうか。
(会社の出張の移動なのだからまとまって移動するものかな、と安易に考えていました)

スポンサーリンク

Re: 出張時の座席割り

著者 ユキンコクラブ さん

最終更新日:2019年05月17日 09:30

> 少し前に部署単位で出張することがあり、特急を使いました。
> 話の流れで人数分のチケットを私がまとめて購入したのですが、座席割りで出張する社員から怒られてしまいました。
> 特に何も考えずに2人ずつ隣同士にしてまとまるように席を取ったのですが、これが良くなかったようです。
> こういう場合、全員をばらけさせて取るのが正解なのでしょうか。
> (会社の出張の移動なのだからまとまって移動するものかな、と安易に考えていました)"

???
どのような理由で怒られたのでしょうか?
出張に行かれた全員というわけではないようですが、、数名に注意等をされたのでしょうか?それぞれの理由を聞いてみましたか?

なぜ、まとめて席を取ったのがいけなかったのか理由を聞いてみましたか?
2人席がいけなかったのか。。。
上司と部下が並んで座ったことがいけなかったのか。。。
席を取っただけ(個人ごとに指定しておかなかった)がいけなかったとか。。
例えば、2列席だと、一方は窓側、一方は通路側。。。
まとまった席順のチケットを適当に配布したら、上司が通路側になってしまった。。。とか。(完全指定ではないから、その場で交換もできるけど、)。
ですかね。

それとも、もっと違う理由なのか。。。
入口付近の席がよかったとか。。。
3人掛けの方が良かったのか(特急だと3人掛けはないか?)。。。
特急がいけなかったのか(新幹線がないから特急をおとりになったと思いますが。)
特急にもグリーン席があるし。。。普通席を取ったのがいけなかったのか。。。

業務による数人の出張ですから、席はまとめてとる(隣同士並べる)、どうしてもだめな場合は、それでも近いところで指定して取りますが。。。。
本当に、何がいけなかったのでしょうかね。。。
単に、自分が希望した席に(窓側とか、出入り口付近とか)に座れなかったことにいら立ちをぶつけただけかもしれませんが。すべて憶測にすぎませんが、
これ以上は聞けないですよね。。
次回は、一度、確認してから指定席を取ってみてはいかがでしょう。
変なことで、あなた自身がストレスを感じるのも嫌ですからね。。。

著者 ぴぃちん さん

最終更新日:2019年05月17日 19:47

こんばんは。

経緯がわかりませんので、なんともいえないです。
怒ったとされる方が何故怒ったのか、言わなければ誰にもわからないと思います。

そして、怒ったとして、話の流れから、とありますが、部署での出張の際にこれまで、どのように旅券は手配していたのでしょうか。
これまでも、まとめてであれば、怒った方のほうがおかしいのかもしれませんし、まとめて手配するというときに合意していたのであれば、ひふみさんがいわれるように、後から怒ることがよくわかりませんね。

まあ、再度怒られたくない、ということであれば、上長に手配に納得ができない方がいることを相談し、今後個別に対応するのか、従来通りにするのか、部署内で相談が必要でしょうね。

著者 booby さん

最終更新日:2019年05月20日 09:45

> 少し前に部署単位で出張することがあり、特急を使いました。
> 話の流れで人数分のチケットを私がまとめて購入したのですが、座席割りで出張する社員から怒られてしまいました。
> 特に何も考えずに2人ずつ隣同士にしてまとまるように席を取ったのですが、これが良くなかったようです。
> こういう場合、全員をばらけさせて取るのが正解なのでしょうか。
> (会社の出張の移動なのだからまとまって移動するものかな、と安易に考えていました)"

私は総務系の従業員ではなく、逆の立場なのですが、たぶん隣席にそりが合わない方が座ることになった八つ当たりだと思います。

会社としては、ばらばらに席をとると駅から先もばらばらになり、タクシー移動の場合は無駄が出る可能性が高いので、まとまって行動してほしいために席を固めて取っている。しかしながら、座席を変えたい場合は、当日までみどりの窓口(私鉄の場合も同様な場所)で変更が可能なので、個人で変更手配してほしい、と切符を渡す時に口頭でお伝えすればよいと思います。

リフレッシュの旅行ではなく仕事なので、決まりだから、で通してよいと思います。わがままさんに振り回される必要ないでしょう。

相談を新規投稿する

1~3
(3件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP