相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

総務の給湯室

総務担当者同士の給湯室的空間!「みんなの会社ではどうしてる?」など・・・ご自由に!

令和01年か令和元年かについて

著者 ヒーサン さん

最終更新日:2019年05月27日 13:16

お世話になっております。
教えていただきたいのですが、5月になり年号が変わり、
社会保険や職安に雇用で手続きに行った際、令和元年で
書類を持っていったら、令和01年と書いてください。と言われました。

そうしたこともありましたにで、総会資料を全部 令和01年で作りました。
先日、総会があった際、「令和1年はありえない。」と言われました。

どの様に使い分ければよいですか。

スポンサーリンク

Re: 令和01年か令和元年かについて

著者 ton さん

最終更新日:2019年05月28日 00:04

> お世話になっております。
> 教えていただきたいのですが、5月になり年号が変わり、
> 社会保険や職安に雇用で手続きに行った際、令和元年で
> 書類を持っていったら、令和01年と書いてください。と言われました。
>  
> そうしたこともありましたにで、総会資料を全部 令和01年で作りました。
> 先日、総会があった際、「令和1年はありえない。」と言われました。
>
> どの様に使い分ければよいですか。
> "

こんばんは。私見ですが…
役所関係は書類の機械処理の関係で数字から判断・変換することがありますので
元年でも01でしょう。
1明治 2大正 3昭和 4平成 5令和 となっていることもありますね。
一方報告書ではその必要がありませんので元年と表記されることも多いでしょう。
使い分けはご自身で考えて判断するよりありません。
ここでこういう情報があったからとしても御社の実情や関係者が納得できるものでもないでしょう。
大雑把に考えて機械処理されるものか、話し言葉なのかだと思います。
後はご判断ください。
とりあえず。

著者 ヒーサン さん

最終更新日:2019年05月28日 08:22

> > お世話になっております。
> > 教えていただきたいのですが、5月になり年号が変わり、
> > 社会保険や職安に雇用で手続きに行った際、令和元年で
> > 書類を持っていったら、令和01年と書いてください。と言われました。
> >  
> > そうしたこともありましたにで、総会資料を全部 令和01年で作りました。
> > 先日、総会があった際、「令和1年はありえない。」と言われました。
> >
> > どの様に使い分ければよいですか。
> > "
>
>
> こんばんは。私見ですが…
> 役所関係は書類の機械処理の関係で数字から判断・変換することがありますので
> 元年でも01でしょう。
> 1明治 2大正 3昭和 4平成 5令和 となっていることもありますね。
> 一方報告書ではその必要がありませんので元年と表記されることも多いでしょう。
> 使い分けはご自身で考えて判断するよりありません。
> ここでこういう情報があったからとしても御社の実情や関係者が納得できるものでもないでしょう。
> 大雑把に考えて機械処理されるものか、話し言葉なのかだと思います。
> 後はご判断ください。
> とりあえず。"

ありがとうございます。
誰にも聞けなかったので助かりました。

著者 ヒーサン さん

> > 教えていただきたいのですが、5月になり年号が変わり、
> > 書類を持っていったら、令和01年と書いてください。と言われました。
> >  
> > そうしたこともありましたにで、総会資料を全部 令和01年で作りました。
> > 先日、総会があった際、「令和1年はありえない。」と言われました。
> >
> > "
>
>
> 役所関係は書類の機械処理の関係で数字から判断・変換することがありますので
> 1明治 2大正 3昭和 4平成 5令和 となっていることもありますね。
> 一方報告書ではその必要がありませんので元年と表記されることも多いでしょう。
> ここでこういう情報があったからとしても御社の実情や関係者が納得できるものでもないでしょう。
> 大雑把に考えて機械処理されるものか、話し言葉なのかだと思います。
> とりあえず。"

ありがとうございます。

著者 ヒーサン さん

> >  
> >
> > "
>
>
> とりあえず。"

ありがとうございます。

相談を新規投稿する

1~4
(4件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP