相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

総務の給湯室

総務担当者同士の給湯室的空間!「みんなの会社ではどうしてる?」など・・・ご自由に!

キャリアの積み方

著者 みんとてぃ さん

最終更新日:2019年05月28日 20:26

26歳女です。
今自分のキャリアに悩んでいます。

総務に3年おりますがこれといった専門知識がなく、今こなしているのは誰でもできる仕事のみ。
○○力、とかが伸びているかは自分ではわかりませんが、少なくとも総務としてのキャリアが積めている感じはしてません。
内心かなり焦っていてキャリアを積むために転職するか検討中ですが、20代はこんなものですか?
いつか来る出産に控え、今のうちにキャリアを積んでおきたいと思っています。
人生の先輩方、アドバイスお待ちしています。

スポンサーリンク

Re: キャリアの積み方

著者 ユキンコクラブ さん

最終更新日:2019年05月29日 09:31

> 26歳女です。
> 今自分のキャリアに悩んでいます。
>
> 総務に3年おりますがこれといった専門知識がなく、今こなしているのは誰でもできる仕事のみ。

専門知識(法律等)だけが、能力ではありません。
また、誰でもできる仕事って、どんな仕事なのでしょう。。。
作業は誰でもできますが、仕事は誰でもよいということにはなりません。
そして、人の能力は成長することはあっても、衰えることはないと言われています。(病的なものを除いて)

自分が、成長しているのかなぁ、、、と不安になったときは、入社したての3年前の自分と今の自分で比較してみましょう。。

入社したての時、、、何ができていましたか?誰にも教えてもらわずにできていましたか?自分から進んですべてを判断していましたか?
今の自分はどうでしょうか?3年たって、新人指導等ができる経験値が伴ってくることでしょう。。。
キャリアは、知識だけを蓄えることだけではありません。
経験(時間)を重ねることで増えることも有ります。
ただし、今の自分が置かれている状況で、仕事、、、と言っている業務が作業になっていないか、見直しましょう。。

作業か仕事かの違いは、、、
例えば、レンガ職人A、B、Cさんがいるとします。
A、B、Cさんともに、レンガを積んでいます。
それぞれに、「なぜ、レンガを積んでいるのか?」と尋ねます。
Aさん「レンガを積むように言われたから。。。」と答えました。
Bさん「家を作るために、レンガを積んでいます」と、答えました。
そしてCさんは、「頑丈な家をつくって、この家で笑顔で暮らせる家族のことを思ってレンガを積んでいます」。。
Aさんのように、言われたことだけ、目標も持たずに行っているのは、作業です。。。作業も必要な労働ですが、、これでは成長はしません。
Bさんは、家を建てるという目標が有りますので、ある程度までは成長し、仕事として能力は身につくでしょう。。
Cさんにとっては、家を建てた後まで考えて行動していることになります。。これが仕事であって、キャリアアップにつながります。

1年目はただ、ただ、与えられた仕事を覚えることに必死です。
2年目は、1年目の復習(自分ひとりでできるようになってくる)
3年目は、自分の仕事として、人に教えることが出来るようになるそうです。
人に教えることが出来、教えた人がその仕事をできるようになって、初めて一人前と言われています。。。自分ができるだけでもダメ、人に教えるだけでもだめ、
教えた人が、自分と同じように仕事ができるようになって、自分の成長がはっきりと見えてきます。
そして、その仕事が自分に合っているかどうか(天職とおもえる)は、もう少し時間がかかるようです。。。

私も、事務職オンリーで数十年していますが、
いまだに、他の仕事をしていた方が良かったのではないかと、悩む時もあるし
やっていてよかった、もっともっと成長したいと思うときも有ります。
キャリアを積めば、自信もつきますが、その分、責任と不安もあります。
その繰り返しです。。。
一つの仕事をやりこなすには、総務という仕事は幅が広すぎるようにも思います。
仕事をしている以上、日々、成長、日々、勉強とおもって、ここまで来てしまいましたが、、、まだまだキャリア不足を感じています。。

>いつか来る出産に控え、今のうちにキャリアを積んでおきたいと思っています。

キャリアは、出産までに積むものではありません。
出産後も、活かせるのがキャリアだと思っています。。。。

少し、長く仕事をしている先輩より。。。

著者 ユキンコクラブ さん

最終更新日:2019年05月29日 09:31

削除されました

著者 ひらり さん

最終更新日:2019年05月29日 10:03

> 26歳女です。
> 今自分のキャリアに悩んでいます。
>
> 総務に3年おりますがこれといった専門知識がなく、今こなしているのは誰でもできる仕事のみ。
> ○○力、とかが伸びているかは自分ではわかりませんが、少なくとも総務としてのキャリアが積めている感じはしてません。

私もみんとてぃさんと同じ年代なので、何かお力になれればと思いお話しますね。
私の場合は、「今後自分の業務に活かせるのではないか?」というような内容のセミナーや説明会を探し、積極的に社長へ参加許可を取っています。
会社が入っている組合や商工会議所等なら無料で受けられるものもよくありますよ!
あとは社外に持って行く御祝儀や御香典に会社代表として綺麗な文字で書けるように、ユーキャンの筆ペン講座も受けています。
社内で得られる経験値などは目に見えないキャリアになりますので、実感がなく不安になるお気持ちはよく分かります。
なら社外から得られるものでキャリアアップを目指してみてはいかがでしょうか?
それが今のみんとてぃさんのお仕事に繋がって、今の会社でもキャリアが積めるんだという自信にもなると思います。

> いつか来る出産に控え、今のうちにキャリアを積んでおきたいと思っています。

私事ですが、年明けに結婚を控えていますので、勿論出産も意識しています。
そうなると長期休暇が必要になってきますので、去年から仕事の合間を縫って、自分の仕事のマニュアルを作成しています。
休んでいる間は自分がやっていた仕事を誰かにお願いしなくちゃいけないことになりますよね?
その人が困らない様に、いざという時に慌てない様に、先の事も想定してマニュアルを作っておくのがいいと思います。
そうすることで、自分の仕事内容の見直しにもなりますので、改善点を見つけるきっかけにもなりますよ!

お互い頑張りましょうね!

著者 みんとてぃ さん

最終更新日:2019年05月29日 20:14

> > 26歳女です。
> > 今自分のキャリアに悩んでいます。
> >
> > 総務に3年おりますがこれといった専門知識がなく、今こなしているのは誰でもできる仕事のみ。
>
> 専門知識(法律等)だけが、能力ではありません。
> また、誰でもできる仕事って、どんな仕事なのでしょう。。。
> 作業は誰でもできますが、仕事は誰でもよいということにはなりません。
> そして、人の能力は成長することはあっても、衰えることはないと言われています。(病的なものを除いて)
>
> 自分が、成長しているのかなぁ、、、と不安になったときは、入社したての3年前の自分と今の自分で比較してみましょう。。
>
> 入社したての時、、、何ができていましたか?誰にも教えてもらわずにできていましたか?自分から進んですべてを判断していましたか?
> 今の自分はどうでしょうか?3年たって、新人指導等ができる経験値が伴ってくることでしょう。。。
> キャリアは、知識だけを蓄えることだけではありません。
> 経験(時間)を重ねることで増えることも有ります。
> ただし、今の自分が置かれている状況で、仕事、、、と言っている業務が作業になっていないか、見直しましょう。。
>
> 作業か仕事かの違いは、、、
> 例えば、レンガ職人A、B、Cさんがいるとします。
> A、B、Cさんともに、レンガを積んでいます。
> それぞれに、「なぜ、レンガを積んでいるのか?」と尋ねます。
> Aさん「レンガを積むように言われたから。。。」と答えました。
> Bさん「家を作るために、レンガを積んでいます」と、答えました。
> そしてCさんは、「頑丈な家をつくって、この家で笑顔で暮らせる家族のことを思ってレンガを積んでいます」。。
> Aさんのように、言われたことだけ、目標も持たずに行っているのは、作業です。。。作業も必要な労働ですが、、これでは成長はしません。
> Bさんは、家を建てるという目標が有りますので、ある程度までは成長し、仕事として能力は身につくでしょう。。
> Cさんにとっては、家を建てた後まで考えて行動していることになります。。これが仕事であって、キャリアアップにつながります。
>
> 1年目はただ、ただ、与えられた仕事を覚えることに必死です。
> 2年目は、1年目の復習(自分ひとりでできるようになってくる)
> 3年目は、自分の仕事として、人に教えることが出来るようになるそうです。
> 人に教えることが出来、教えた人がその仕事をできるようになって、初めて一人前と言われています。。。自分ができるだけでもダメ、人に教えるだけでもだめ、
> 教えた人が、自分と同じように仕事ができるようになって、自分の成長がはっきりと見えてきます。
> そして、その仕事が自分に合っているかどうか(天職とおもえる)は、もう少し時間がかかるようです。。。
>
> 私も、事務職オンリーで数十年していますが、
> いまだに、他の仕事をしていた方が良かったのではないかと、悩む時もあるし
> やっていてよかった、もっともっと成長したいと思うときも有ります。
> キャリアを積めば、自信もつきますが、その分、責任と不安もあります。
> その繰り返しです。。。
> 一つの仕事をやりこなすには、総務という仕事は幅が広すぎるようにも思います。
> 仕事をしている以上、日々、成長、日々、勉強とおもって、ここまで来てしまいましたが、、、まだまだキャリア不足を感じています。。
>
> >いつか来る出産に控え、今のうちにキャリアを積んでおきたいと思っています。
>
> キャリアは、出産までに積むものではありません。
> 出産後も、活かせるのがキャリアだと思っています。。。。
>
> 少し、長く仕事をしている先輩より。。。
> "

ご回答ありがとうございます。

確かに入社時は、メールの書き方も知らず、今は周囲からもメールわかりやすい、と褒めてもらえるので、目に見える成長の一つではあります。

そしてレンガの例えもわかりやすかったです。
まさに今、私はBさんの状態です。
ある程度の付加価値は付けられてますが目の前の作業をこなすのにいっぱいで、キャリア積むという意識までありません。
それは最近うすうすと感じていたので、本日上司に『もう少し仕事を深堀します』と宣言しました。笑
自分なりにマイペースに頑張ろうと思っています。

著者 みんとてぃ さん

最終更新日:2019年05月31日 21:20

> > 26歳女です。
> > 今自分のキャリアに悩んでいます。
> >
> > 総務に3年おりますがこれといった専門知識がなく、今こなしているのは誰でもできる仕事のみ。
> > ○○力、とかが伸びているかは自分ではわかりませんが、少なくとも総務としてのキャリアが積めている感じはしてません。
>
> 私もみんとてぃさんと同じ年代なので、何かお力になれればと思いお話しますね。
> 私の場合は、「今後自分の業務に活かせるのではないか?」というような内容のセミナーや説明会を探し、積極的に社長へ参加許可を取っています。
> 会社が入っている組合や商工会議所等なら無料で受けられるものもよくありますよ!
> あとは社外に持って行く御祝儀や御香典に会社代表として綺麗な文字で書けるように、ユーキャンの筆ペン講座も受けています。
> 社内で得られる経験値などは目に見えないキャリアになりますので、実感がなく不安になるお気持ちはよく分かります。
> なら社外から得られるものでキャリアアップを目指してみてはいかがでしょうか?
> それが今のみんとてぃさんのお仕事に繋がって、今の会社でもキャリアが積めるんだという自信にもなると思います。
>
>
> > いつか来る出産に控え、今のうちにキャリアを積んでおきたいと思っています。
>
> 私事ですが、年明けに結婚を控えていますので、勿論出産も意識しています。
> そうなると長期休暇が必要になってきますので、去年から仕事の合間を縫って、自分の仕事のマニュアルを作成しています。
> 休んでいる間は自分がやっていた仕事を誰かにお願いしなくちゃいけないことになりますよね?
> その人が困らない様に、いざという時に慌てない様に、先の事も想定してマニュアルを作っておくのがいいと思います。
> そうすることで、自分の仕事内容の見直しにもなりますので、改善点を見つけるきっかけにもなりますよ!
>
> お互い頑張りましょうね!"

ひらりさん

ご回答ありがとうございます。
すごいですね!
セミナーや筆ペン講座。。
前向きな考え方、見習わないとです。

そしてご結婚おめでとうございます!
マニュアル作成はいいきっかけになりますよね。
客観的にみて自分のやっていることの目的を再確認できますし…。

相談を新規投稿する

1~5
(5件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP