スポンサーリンク

相談の広場

総務の給湯室

総務担当者同士の給湯室的空間!「みんなの会社ではどうしてる?」など・・・ご自由に!

国からの統計調査について

著者 ももかんぺ さん

最終更新日:2019年06月04日 14:34

国から色々な調査票の提出依頼がきますが
皆さんはどうなさっているのでしょうか。
当社30人規模の中小企業で、自分は総務と経理の両方を担当しています。
ただでさえ人手不足な状態ですのに調査票を作成するために
少なくない時間を費やし時に残業にまでなり、そこまでして提出を
しなければならないのかと疑問に思います。
このたびも2件も統計調査の封書がきました。
まだ6月も税務申告の処理が残ってますし、算定基礎も賞与もありますし、
どうにかならないものかと思ってしまいます。
調査票提出担当者には税控除がありますとか特典があれば頑張りますが笑。

スポンサーリンク

Re: 国からの統計調査について

著者 新人総務課長 さん

最終更新日:2019年06月04日 15:51

当社では法律による回答義務のあるもの以外は、基本的にスルーしています。
決算書の内容を晒すようなものや、回答する必要性が無いものが多いため。
仰る通り調査票作製のために資料や決算書をひっくり返さなければなりませんし、他にやるべきことがあるので。

> 国から色々な調査票の提出依頼がきますが
> 皆さんはどうなさっているのでしょうか。
> 当社30人規模の中小企業で、自分は総務と経理の両方を担当しています。
> ただでさえ人手不足な状態ですのに調査票を作成するために
> 少なくない時間を費やし時に残業にまでなり、そこまでして提出を
> しなければならないのかと疑問に思います。
> このたびも2件も統計調査の封書がきました。
> まだ6月も税務申告の処理が残ってますし、算定基礎も賞与もありますし、
> どうにかならないものかと思ってしまいます。
> 調査票提出担当者には税控除がありますとか特典があれば頑張りますが笑。
> "

Re: 国からの統計調査について

著者 ももかんぺ さん

最終更新日:2019年06月07日 15:32

新人総務課長さま

返信ありがとうございます。
当社も重要物以外はスルーすることにいたします。
しかし、働き方改革だなんだと言っている大元が
無駄なことばかりしているし、企業におしつけてくるのって
いかがなものかと思いますね。

相談を新規投稿する

1~2
(2件中)

    スポンサーリンク

    PAGE TOP