相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

総務の給湯室

総務担当者同士の給湯室的空間!「みんなの会社ではどうしてる?」など・・・ご自由に!

出張航空券について

著者 新人総務課長 さん

最終更新日:2019年06月05日 11:32

いつもお世話になっております。

皆様の会社では、出張の際の航空券の手配ってどうされてますか?

当社ではJALOnlineを利用していますが、他で検索してみると安い航空券はたくさんあります。
さすがにLCCはマズイとは思いますが、経費の削減でみればある程度安い航空券を選ぶべきだと思います。
しかし、当社はそれなりに出張の多い会社で、いちいち安いのを検索して取って、社員に説明してとなると、なかなかの手間になりますし、社員からしても面倒かなぁと思います。

皆さんの会社では、どのように取りまとめたりしているのでしょうか。
参考までに教えていただければ大変助かります。

スポンサーリンク

Re: 出張航空券について

著者 ton さん

最終更新日:2019年06月05日 17:59

> いつもお世話になっております。
>
> 皆様の会社では、出張の際の航空券の手配ってどうされてますか?
>
> 当社ではJALOnlineを利用していますが、他で検索してみると安い航空券はたくさんあります。
> さすがにLCCはマズイとは思いますが、経費の削減でみればある程度安い航空券を選ぶべきだと思います。
> しかし、当社はそれなりに出張の多い会社で、いちいち安いのを検索して取って、社員に説明してとなると、なかなかの手間になりますし、社員からしても面倒かなぁと思います。
>
> 皆さんの会社では、どのように取りまとめたりしているのでしょうか。
> 参考までに教えていただければ大変助かります。"

こんばんは。私見ですが…
LCC使ってますよ。
比較サイトがありますのでそちらで検索して必要なチケットを取得します。
社員にはチケットと説明文書を渡して今回は〇〇航空会社でいつもと違うからと注意喚起します。
LCCの場合は手荷物代までは負担しますが座席指定とか余計な費用はかけません。
必要があれば本人負担です。
とりあえず。

著者 新人総務課長 さん

最終更新日:2019年06月07日 13:31

ご回答ありがとうございます。
LCCだと遅延や欠航が多いと聞きますが、そういった場合はどのように対処されていますか?
当社ではLCCは上記の理由から使用を躊躇しています。

> > いつもお世話になっております。
> >
> > 皆様の会社では、出張の際の航空券の手配ってどうされてますか?
> >
> > 当社ではJALOnlineを利用していますが、他で検索してみると安い航空券はたくさんあります。
> > さすがにLCCはマズイとは思いますが、経費の削減でみればある程度安い航空券を選ぶべきだと思います。
> > しかし、当社はそれなりに出張の多い会社で、いちいち安いのを検索して取って、社員に説明してとなると、なかなかの手間になりますし、社員からしても面倒かなぁと思います。
> >
> > 皆さんの会社では、どのように取りまとめたりしているのでしょうか。
> > 参考までに教えていただければ大変助かります。"
>
>
> こんばんは。私見ですが…
> LCC使ってますよ。
> 比較サイトがありますのでそちらで検索して必要なチケットを取得します。
> 社員にはチケットと説明文書を渡して今回は〇〇航空会社でいつもと違うからと注意喚起します。
> LCCの場合は手荷物代までは負担しますが座席指定とか余計な費用はかけません。
> 必要があれば本人負担です。
> とりあえず。"

著者 ton さん

最終更新日:2019年06月07日 14:00

> ご回答ありがとうございます。
> LCCだと遅延や欠航が多いと聞きますが、そういった場合はどのように対処されていますか?
> 当社ではLCCは上記の理由から使用を躊躇しています。
>

こんにちは。
今までそういった事例に当たったことが無く通常運行のみでしたので特に気にしたことはありません。
天候不順とかアクシデント等はありますが運行においては特にトラブルに当たったことは無いので普通に利用しています。
個人的にもLCC利用していますがトラブルはありません。
仮に欠航等の場合は空港で直近でのフライト可能な航空会社に切替えるのかもしれませんが経験が無いので何ともです。
とりあえず。

著者 ぴぃちん さん

最終更新日:2019年06月08日 15:46

こんにちは。

会社で手配はしてもらえないので、空路予約は自己責任にて、の対応になっていたことが多かったで、とりまとめ方法まではわかりませんが、

LCCの問題点は、
・欠航した場合の、代替便の手配が難しい
・予約した段階で変更はできない(このあたりは早得系もそうですが)
・欠航した場合でも、払い戻しがない価格設定もある
という点で、利便性をとるのか、価格を取るのか、でしょうか。

現在、各社いろいろなプランがありますので、目的とする経路に複数選択肢があると悩むところはあるかと思います。
面倒と手間をどのあたりにお取りどころを付けるのか、でしょうかね。
航空旅券を扱う代理店経由でも、手数料が変わらないのであれば、その店舗に依頼することもあります。

確実性を求めるのであれば、時間はかかっても、どうしても外せない先であれば、航空機での移動は欠航の可能性があり、欠航の可能性は予約時には判断できないため、国内であれば行きは陸路の選択になる場合もあります。

> いつもお世話になっております。
>
> 皆様の会社では、出張の際の航空券の手配ってどうされてますか?
>
> 当社ではJALOnlineを利用していますが、他で検索してみると安い航空券はたくさんあります。
> さすがにLCCはマズイとは思いますが、経費の削減でみればある程度安い航空券を選ぶべきだと思います。
> しかし、当社はそれなりに出張の多い会社で、いちいち安いのを検索して取って、社員に説明してとなると、なかなかの手間になりますし、社員からしても面倒かなぁと思います。
>
> 皆さんの会社では、どのように取りまとめたりしているのでしょうか。
> 参考までに教えていただければ大変助かります。"

相談を新規投稿する

1~4
(4件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド